しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

カップル競技の未来〜アイスダンス編〜

シングルでは日本人初の五輪メダリスト🥉&世界王者🥇となっただけでなく、アイスダンスに転向して村元哉中選手と組んで「かなだい」として、四大陸選手権🥈、世界選手権11位という世界でも類のないことをやってしまった、フィギュアスケート界のレジェンド・高橋大輔選手が村元選手とともに引退した後の全日本選手権でのアイスダンス
普通だとキャリアが長いカップルが世界選手権の代表になりそうなのに、決まらない、という前例のない決定。「実力が拮抗している」という意味をどう捉えたらいいものか?

総合順位

順位 選手名 RD FD 総合得点
1 小松原美里/小松原尊(チームココ) 70.89(2) 107.50(2) 178.39
2 田中梓沙/西山真瑚(あずしん) 71.08(1) 105.35(3) 176.43
3 吉田唄菜/森田真沙也(うたまさ) 64.00(3) 109.17(1) 173.17

2026年のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪のことまで考えると、有望な若手を少しでも早い時期に世界選手権に送り込みたいということもあるだろうし、ここは保留してその後の国際大会の結果で決定というのが現実的な選択かと。
あずしんはRDで、うたまさはFDで、ベテランのチームココを上回っていた。

あずしん
2022年結成。
西山選手はシングルのときのスケーティングを見たときの滑らかさが印象的だったので、アイスダンス観るのを楽しみにしてた。田中選手との息も合っていて、これからの成長が楽しみ。田中選手はアイスダンス初めてなのに、ここまでできるとは驚いた。

うたまさ
昨シーズンの世界ジュニアで「きだもり」見つけて喜んでいた👇のも束の間、解散のニュース😢
spa-rrow.hateblo.jp
きだもりの森田選手が、西山選手と組んでいた吉田選手と組むと聞き、カーニバルオンアイスの演技をチェックしてた。華があるし、これは将来が楽しみと思ったら、全日本ではRDで転倒してしまったもののFDで先輩を上回る得点🤩。これは世界選手権もあるかも。

さて、3組とも四大陸選手に出場するけれど、結果はどうなる?