しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ネペラメモリアル2023あれこれ

チャレンジャーシリーズって今までこんなにガッツリ観てなかったけど、今年はなぜだか情報にアクセスできて観てる。新プログラムをチェックする楽しみに目覚めたらしい。

「ネペラ杯」とも言われている今週末スロヴァキアで行われている大会の正式名称は「オンドレイネペラメモリアル」。この記事のタイトルはISUのHPと同じにしてみた。

日本代表の派遣はないけど気になる選手をピックアップ。

 

デニス・ヴァシリエフス選手🇱🇻(SP3位、FS10位、総合7位 合計215.78点)

髪の毛をバッサリ切って雰囲気が変わったなぁ…キスクラでのランビ先生との2ショットが新鮮に見える。とか、衣装の前がずいぶんはだけてるけど、これって本人の好みなんだろうか…とか、まずビジュアルに目👀が行ってしまう。既視感あるなぁと思ったら、「アダム(・シャオ・イム・ファ)もケビン(・エイモズ)も…」みたいなツッコミをみて思い出した。ヨーロッパの男子選手の衣装デザイナーの中で流行ってる疑惑🫢が…素のビジュアルいいんだから過ぎたるは何とかなので…

SPの「ハレルヤ」、全体としてはさら〜と滑ってるのでインパクトが薄く記憶に残るようなシーンが今のところないような。う〜ん、手直し入るかも。技術的には、冒頭の4Sがダウングレード&手をついたのでGOEでもマイナスなのが痛い😣

FSは本人もわかってるようだけど明らかに準備不足😩転倒はないけどジャンプ全般で着氷に問題あり。スケート専門サイトのインタビューで

From bad experiences you grow the most! My next competition will be Skate America and I have already a few ideas what to change until then and I will keep growing!

(Google自動翻訳)悪い経験から最も成長します! 私の次の試合はスケートアメリカですが、それまでに何を変えるべきかすでにいくつかのアイデアを持っています、そして私は成長し続けます!

と答えてたようなので、スケートアメリカ🇺🇸までに間に合えばいいなってところなのかもしれないけど。

キスクラでのランビ先生、先週の島田高志郎くんのときとは違って表情が曇りがち。デニスくんがずっと喋っててそれを聞いているランビ先生の表情がちょっと険しい。

8月下旬はフレンズオンアイス@日本🇯🇵であの「ポエタ」とか滑って、先週は高志郎くんが出場したネーベルホルン杯@ドイツ🇩🇪に帯同、今週はスロヴァキア🇸🇰と、旅から旅へのランビ先生。大変そうに見えるのに、ネーベルホルン杯では女子シングル、ペア、アイスダンスと種目に関わらず、各国の選手と交流して楽しんでるみたい。来週は高志郎くん出場のジャパンオープン帯同とカーニバルオンアイス(COI)出場のため来日🇯🇵予定。その合間に宇野昌磨くんもCOIに出るから練習もみてって感じになるのかな?移動距離がハンパなくて、エネルギッシュですなぁ。

 

チャ・ジュンファン選手🇰🇷(SP2位、FS7位、総合6位 合計222.16点)

SPの「仮面舞踏会」。これから滑り込んでいくのかなっていう感じの出来。前半の振り付けはちょっと寂しい感じ。もっと華やかに踊れると思うんだけど。

フリーはまだ練習段階という出来。3Aが2回抜けて1Aとか。日本🇯🇵のアイスショーにずっと出ていたし、クリケット@カナダ🇨🇦のブライアン・オーサーとの契約も解消してしまったし、準備する時間が足りなかった?まだ序盤だからこれから上げていくのだろうけど、昨季同様今季も活躍できるかちょっと心配。

 

おまけ

お友達だったのね。

 

折原裕香&ユホ・ピリネン組🇫🇮(アイスダンス)(RD7位、FD6位、総合6位、合計171.53点)

SPは80年代アメリカンポップスの女王とも呼ばれるマドンナのメドレー。

折原選手は銀色のボディースーツ&網タイツで登場。👇によれば衣装はお母さんの折原志津子さんが作ったとのこと。製作秘話が聞けたらいいな。

 

FDはミュージカル映画「シカゴ」からのナンバー。

ナイトクラブのダンサーらしい黒と金のゴージャス🌟な衣装でユホくんもメイク💄してる‼️

折原選手のコケティッシュな演技や二人の相性の良さが出てる掛け合いが見てて楽しい😊これからどうブラッシュアップされていくか見守って行きたいんだけど、今季のGPSフィンランド大会しか出ないようなのが残念。世界選手権で見れたらいいな。応援📣してます。