しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

今年耳にしたコトバ デルタ株 急速に感染者数が減少したのは謎なのかも。 ワクチン接種 ファイザー、モデルナ、副反応 オミクロン株 これからの行方が気になる。 東京五輪2020 過去の言動が問題となり開幕直前に開幕式関係者の辞退ドミノ。 バブル方式、無観…

20th Anniversary ゴスペラーズコンサート2018 in Naeba

ゴスからのお年玉企画。 ゴスペラーズが過去に開催したライブ配信から、厳選された5公演をライブ配信アンコールすることが決定! <ライブ配信アンコール対象公演> ・ゴスペラーズ LIVE “#ライブハウスからハーモニーを” ・グラシアス創立25周年記念ライヴ …

WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート

今年も無観客ライブ配信。 クリスマスシーズンなのでクリスマスソング多めでした。 セットリスト 前説 村上氏&黒沢氏&TRY-TONEの多胡淳氏の3人の前説からスタート。 実は今年はゴスペラーズ結成30周年で多胡氏は初期メンバーだったんだとか。 WAVOCをずっ…

武田と哲也 ライブ配信「SOUL POWER presents “シルクの似合う夜 part7”」@Blue Note TOKYO

ライブ配信 コロナはワクチン接種も進み、そろそろ元に戻れるのではなんて期待感が出てきたのに、南アフリカで発見された「オミクロン株」の登場のニュースが世界を震撼させてる今日この頃。 コロナ禍は早く収束してほしいけど、これでライブの在り方も変わ…

高津臣吾監督率いる東京ヤクルトスワローズ、20年ぶりの日本一に

接戦続きのスワローズvsオリックスの日本シリーズは、4勝2敗でスワローズの勝ち。 ヒリヒリするような展開が続き、チラチラ見てるぐらいだけど、面白かった。ヤクルトはチームの方針をしっかり選手が実践してて、まとまったチームだった。 オリックスの方が…

BIG BOSS SHINJO

いやぁ〜華があるって得難い個性だよな。 でもまさか監督となって球界に戻ってくるとは。「これからはパ・リーグです。」と彼は言い、それが現実となっている。今や、人気も実力もパ・リーグだと言ってもあながち間違いではない(黄色と黒のシマシマエリアと…

二人のエース

15年前の甲子園をわかせた二人のエースが久しぶりにネットニュースで並んだ。一人は、ファイターズの斎藤佑樹投手。 今日、11年間のプロ野球人生の幕を下ろした。 最後のピッチングは、最速129キロ、フルカウントの末に四球。 プロでの通算成績は、89試合 15…

石沢麻依「貝の続く場所にて」

貝に続く場所にて 作者:石沢麻依 講談社 Amazon 夏休みに一気読み。 GoogleMapでゲッチンゲンの街を巡り、wikipediaで絵画を鑑賞しながら、ibookでこの小説を読むというのは今どきの読み方? 一方で書かれた文体は、高校生のときの現代国語で教科書にある明…

久保田利伸「Parallel World II KUBOSSA」

暑い夏の日にはこれがよい。 Parallel World II KUBOSSA アーティスト:久保田利伸 ソニーミュージックエンタテインメント Amazon

「いだてん〜東京オリムピック噺〜」総集編を開会式の日に見てみた

2年前には想像できなかったなぁ…「今の日本はあなたが世界に見せたい日本ですか」ってセリフの重みを。

おかえりモネ〜登米&気仙沼編

リアルタイムでは見れないけど、NHKプラスで毎週土曜日に一気見。北上川、気仙沼大島、登米の山林の映像が美しくて癒される。 朝の忙しいときのながら見には合わないけど、じっくり週末に観るにはちょうどいいゆったりしたスピード感だったり、ほんわかとし…

ゴスペラーズ LIVE #ライブハウスからハーモニーを 2 〜今夜はカップリング三昧〜

苗場公演中止の代わりに、ファンによる投票でTOP10に入ったカップリング曲で構成する「#ライブハウスからハーモニーを」の第2弾。 2月はコロナ禍で後ろ倒しになっていた仕事がここで帳尻合わせにきたから、この1年間で1番くらい忙しくてすっかり忘れてた 3…

大河ドラマ「麒麟がくる」〜色々あったけど最終回がやってきた。

無事完結。

伝説のコンサート「山口百恵 1980.10.5」

もう40年前にもなるコンサートがデジタルマスタリングされて地上波で見られるなんて。 NHKしかできないなぁ。