しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

世界フィギュアスケート選手権2024@カナダ@モントリオール 女子シングル

FODでリアルタイム視聴したのは正解だった。
kiss and cryとはよく言ったもので、今大会の女子シングルは結構波乱万丈な展開で試合の流れが見えないと面白さが半減。
SPでスモールメダル🏅もらった選手のうち総合順位で表彰台に上がったのは銀メダル🥈のイザボー・レヴィト選手だけ。
女子はノーミスしないとあっという間に順位が下がってしまう怖さがある。
総合順位

順位 選手名 国名 Points SP FS
1 坂本花織 JPN 222.96 4 1
2 Isabeau LEVITO USA 212.16 2 2
3 Chaeyeon KIM KOR 203.59 6 3
4 Loena HENDRICKX BEL 200.25 1 8
5 Kimmy REPOND SUI 196.02 12 4
6 Haein LEE KOR 195.48 3 12
7 千葉百音 JPN 195.46 13 5
8 吉田陽菜 JPN 194.93 8 6
9 Livia KAISER SUI 187.24 10 9
10 Amber GLENN USA 186.53 9 11

FS順位

順位 選手名 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 坂本花織 JPN 149.67 75.08 74.59 9.29 9.29 9.36 0.00
2 Isabeau LEVITO USA 138.43 68.04 70.39 8.79 8.89 8.68 0.00
3 Chaeyeon KIM KOR 136.68 72.81 63.87 7.96 7.89 8.07 0.00
4 Kimmy REPOND SUI 133.38 70.15 63.23 7.86 8.00 7.82 0.00
5 千葉百音 JPN 132.82 69.38 63.44 7.93 7.79 8.04 0.00
6 吉田陽菜 JPN 130.37 68.17 63.20 7.82 7.71 8.14 1.00
7 Anastasiia GUBANOVA GEO 123.76 62.83 60.93 7.64 7.61 7.57 0.00
8 Loena HENDRICKX BEL 123.27 54.87 69.40 8.71 8.64 8.64 1.00
9 Livia KAISER SUI 123.19 65.23 57.96 7.14 7.21 7.36 0.00
10 Ekaterina KURAKOVA POL 122.42 63.12 59.30 7.46 7.46 7.29 0.00
11 Amber GLENN USA 122.00 56.67 65.33 8.11 8.11 8.25 0.00
12 Haein LEE KOR 121.93 56.44 65.49 8.21 8.11 8.21 0.00

坂本花織選手

㊗️三連覇🥇🥇🥇 🎉
ジャンプの乱れでSP4位でどうなるかと思ったけど,滑走順が早くなったからプレッシャーが和らいだのかも。
男子とは違い、4回転バンバン跳んで他の選手との差をつけることができない女子で2位に10点以上の差をつけられたのは、
流れの良い大きな加点がつくジャンプを安定して跳べる。
スピンやステップその他の要素でも堅実にレベルが取れている。
追い詰められたときにメンタル面のコントロールができている(本人というより中野園子コーチのコントロール力が凄すぎ)
によるものかと。大きな大会ほどできて当たり前のことを当たり前にすることの難しさがあるなぁ,と改めて思う。
FSは安心😮‍💨して見てられたし、最後のジャンプ決めたところで誰もが金メダル🥇って思ったような気がした。

ルナ・ヘンドリックス選手

SPで首位の昨年の銅メダリスト🥉&今季のヨーロッパ女王。今年こそは金メダルと思っていたはずなのに。
怪我してるのかな?ジャンプミスが出て金メダル🥇どころか、表彰台も逃してしまう。

イザボー・レヴィト選手

スタンディングオベーションで演技を終えた坂本選手の後だし,全米選手権でジャンプが大崩れしてしまったから絶対に転倒しないという強い思いがあってなのか,スピードが全然出てないように見えた。
ジャンプを跳ぶ前に大きく前傾する癖がある選手なんだけど,どこまで前傾しちゃうんだろうと気になってしまう。
SPのプログラム変更は戦略としては当たったと思。ああいうゆったりした曲調が合うんだろうけど,あの路線でオリンピックまで行くのかな?変更前のプログラムは個性的で面白かったんだけど。

イ・ヘイン選手

FS最終滑走の重圧に負けたかな?SP3位からFS12位とらしくない演技。

キム・チェヨン選手

最終グループの1番滑走。まだ17歳の韓国の成長株。ノーミス演技で表彰台へ。
来年もさらに成長しそう。

アンバー・グレン選手

悲願の全米女王になった3Aジャンパー。見事に冒頭3Aを決めていけるかな?と思ったら,途中でジャンプが崩れてしまったのは残念。同じ3Aジャンパーの吉田選手がちょっとお話をしたらしい。


千葉百音選手,吉田陽菜選手

初出場の千葉百音選手がSP13位から巻き返して総合7位、吉田陽菜選手はSP、総合順位とも8位と健闘👏
二人とも緊張感はものすごく伝わってきてるものの、精一杯できることをやってた。
千葉選手はプログラムをよくまとめ、四大陸選手権金メダリスト🥇の実力を見せたし、吉田選手のA3はqマーク着いたけど着氷してたし。来年の世界フィギュアも楽しみ。

日本🇯🇵として代表枠3も確保できgood❗️⬅️SPの結果を見て一瞬焦ったもんねぇ😓