しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023@カナダ・カルガリー

今の日本は男子も女子もジュニアが強い。

今大会を見るとジュニアはカップル競技の方も将来性がありそうで、長く見守って行くことにしよう。

三浦佳生選手

シニアの四大陸選手権で金メダルを取ったあと、プログラム構成をジュニア用に変えて今大会でも金メダリストに。

「優勝しかない」と自分にプレッシャーをかけながら結果を出すメンタルの強さが頼もしい。四大陸選手権で結果を出したのが自信になったのか、堂々とした滑りで圧勝。

来シーズンはもっと上位に来そう。日本国内だけなく世界の男子シングル界の勢力図を変える可能性のある有望株。


www.youtube.com

 

島田麻央選手

4回転とアクセルを跳ぶだけでなく総合力の高さを見せつけ優勝。

シニアに上がるまでにどう成長していくのか。楽しみのような心配のような。


www.youtube.com

 

中井亜美選手

ミスサイゴンは最後まで見入ってしまうプログラム。

冒頭の3Aは失敗してしまったけど、今の日本女子ジュニアは3Aを標準装備していないとトップになれない厳しい時代。3Aの成功率がトップになれるかなれないかの差となりそう。


www.youtube.com

 

村上遥奈選手&森口澄士選手(ペア)

全日本選手権の二刀流で話題になったけど、はるすみペアのスケーティングは好き。森口選手のシングルでの滑りも引き付けられたけど、ペアでどう成長していくのか見たい。

年齢制限の規定変更のあおりを受けてしばらくシニアの大会にもジュニアの大会にも出れないと言われているが、その不具合を解消するためのルール作りが議論されているような話が伝わってくる。ぜひ彼らを来シーズンも見れますように。

特に今シーズンのSP👇が好きなので。


www.youtube.com

 

来田奈央選手&森田真沙也選手(アイスダンス

元日本代表のキャシー・リードコーチの映像をたまたま見つけ彼らを知った。

きだもりペアはまだまだ粗削りだけど、勢いが見てて楽しい。

RD、FDどちらも面白い。

こちらも見ていくことにしよう。


www.youtube.com


www.youtube.com