しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

四大陸選手権2024@中国🇨🇳上海

四大陸選手権をテレビで見るのはハードル高い!深夜の地上波フジ系列で放映といっても地方では放映されない😥 でも,あんな激闘の全日本選手権を見せられたら,見ないわけにはいかないでしょう。ということで,いよいよFODに初登録。フィギュアスケート沼にハマったら,テレビ放映じゃ満足できなくなるんだよねぇ。

男子シングル

SP順位 選手名 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 鍵山優真 JPN🇯🇵 106.82 59.88 46.94 9.29 9.39 9.43 0.00
2 佐藤駿 JPN🇯🇵 99.20 57.45 41.75 8.36 8.25 8.39 0.00
3 Junhwan CHA KOR🇰🇷 95.30 51.57 43.73 8.68 8.71 8.79 0.00
4 本草 JPN🇯🇵 94.44 53.46 40.98 8.04 8.21 8.29 0.00
5 Boyang JIN CHN🇨🇳 89.41 49.02 40.39 8.04 8.07 8.07 0.00
FS順位 選手名 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 鍵山優真 JPN🇯🇵 200.76 107.28 93.48 9.25 9.32 9.50 0.00
2 Junhwan CHA KOR🇰🇷 177.65 91.77 85.88 8.61 8.54 8.64 0.00
3 佐藤駿 JPN🇯🇵 175.39 91.94 83.45 8.39 8.21 8.46 0.00
4 本草 JPN🇯🇵 168.99 87.81 82.18 8.07 8.25 8.36 1.00
5 Boyang JIN CHN🇨🇳 167.48 91.79 76.69 7.39 7.68 7.96 1.00
総合順位 選手名 国名 Points SP FS
1 鍵山優真 JPN🇯🇵 307.58 1 1
2 佐藤駿 JPN🇯🇵 274.59 2 3
3 Junhwan CHA KOR🇰🇷 272.95 3 2
4 本草 JPN🇯🇵 263.43 4 4
5 Boyang JIN CHN🇨🇳 256.89 5 5

鍵山優真選手🥇
別格の300点超え。世界選手権での優勝を意識した4回転フリップ追加。マリニン選手にどこまで立ち向かえるのか楽しみになった。

佐藤駿選手🥈
SP、FSともに4Lz成功。SPには初投入。いい点数が出過ぎてキスクラで固まる😳
ジャンプの天才と言われたポテンシャルの高さを見せた。ギヨーム・シゼロン効果でスケーティング技術の向上が出ていた今季。来季も引き続き指導を受けたいという話も出ているので期待したいところ。来季は300点超えもあるかも。

チャ・ジュンファン選手🥉
やっぱり実力がある選手。世界選手権に向けて調子を上げてきている様子。そして,誰よりも華がある。SPの仮面舞踏会は彼の貴公子らしい良さが出ている優雅なプログラムで好きだわぁ。

本草太選手【4位】
今大会で全日本選手権のような安定感を見せたとしてもチャ選手を超えるのは難しかったか?
山本選手は来季どうするんだろうか。4回転の種類を増やすことは難しいとしても,ジャンプの精度や振付けの密度を濃くするとかといったところでレベルアップするのだろうか。
鍵山選手,佐藤選手が今大会で4回転の種類を増やしてさらにレベルアップしているので,来季は日本男子トップ6の中で若手がベテランを引き離しにかかるかも。友野選手とともに,若手の成長になんとか食らいついていけるか。

女子シングル

千葉百音選手🥇
全日本からの好調をキープ。世界選手権の前に実力を見せる良い機会となり、世界選手権が楽しみになってきた。
SP「黒い瞳」もFS「海の上のピアニスト」も選曲がいいので好き。

キム・チェヨン選手🥈
成長著しい韓国🇰🇷期待の若手選手。2年後のミラノ・コルティナ・ダンペッツォ五輪も視野に入れてると思われる難しいブノワ・リショー振付けのFSもシーズン後半ということもありだいぶ馴染んできてる。世界選手権でもいいところまで行きそう。

渡辺倫果選手🥉
主要国際大会では初メダル🏅。今季は徐々に仕上がってきてる感じだったので、3Aが戻ってきたFSを見れて良かった。来季に向けて4回転を入れられるよう練習するとのこと。その成果が見られることを期待。

三原舞依選手【7位】
疲労骨折だったと試合後に発表。なんとなくそうなのかな?と心配してたんだけど。どうかお大事に。

アイスダンス

全日本選手権では決着しなかった世界選手権出場を賭けた三つ巴の戦いはベテランが制する。
若手の追い上げに危機感を抱いたベテランが今までの限界を突破して自己ベスト更新となった。ライバルの存在が成長を促した好例となった。これからもこの3組からは目が離せない。
一方で世界との差は大きい。日本から世界のトップ10に入るカップルが出るのはいつになるだろう?若手の成長を楽しみにしてみよう。

選手名(カップル愛称) 合計 RD FS
小松原美里/小松原尊(チームココ) ⑧182.70 71.29 (TES 40.26 PCS 31.03) 111.41(TES 63.05 PCS 48.36)
吉田唄菜/森田真沙也(うたまさ) ⑩166.13 62.86(TES 34.50 PCS 28.36) 103.27(TES 58.79 PCS 44.48)
田中梓沙/西山真瑚(あずしん) 11位:157.63 62.09(TES 34.79 PCS 27.30) 95.54(TES 53.26 PCS 42.28)

ペア

三浦璃来/木原龍一のりくりゅうペアが戻ってきた。練習が満足にできないところでの銀メダル🥈は立派。
木原選手が辛そうだったけど,世界選手権に間に合いそう。