しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

世界フィギュアスケート選手権2024 男子シングルFS@カナダ・モントリオール

さて今季最大の注目イベントは男子シングルFS。
リアルタイムで見たかったのでFODで観戦。
若い世代の躍進が目立ち、2年後のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪での勢力図が見えるかのよう。

総合順位

順位 選手名 国名 Points SP FS
1 Ilia MALININ USA🇺🇸 333.76 3 1
2 鍵山優真 JPN🇯🇵 309.65 2 3
3 Adam SIAO HIM FA FRA🇫🇷 284.39 19 2
4 宇野昌磨 JPN🇯🇵 280.85 1 6
5 Jason BROWN USA🇺🇸 274.33 4 5
6 Lukas BRITSCHGI SUI🇨🇭 274.09 5 4
7 Deniss VASILJEVS LAT🇱🇻 257.80 8 8
8 三浦佳生 JPN🇯🇵 254.72 10 7
9 Nikolaj MEMOLA ITA🇮🇹 253.12 6 12
10 Junhwan CHA KOR🇰🇷 249.65 9 11
11 Aleksandr SELEVKO EST🇪🇪 247.57 12 9
12 Mark GORODNITSKY ISR🇮🇱 243.25 14 10
13 Nika EGADZE GEO🇬🇪 241.55 7 15
14 Mikhail SHAIDOROV KAZ🇰🇿 234.19 16 13
15 Donovan CARRILLO MEX🇲🇽 232.67 15 14
16 Gabriele FRANGIPANI ITA🇮🇹 231.38 13 17
17 Wesley CHIU CAN🇨🇦 227.21 18 16
18 Hyungyeom KIM KOR🇰🇷 222.79 21 18
19 Roman SADOVSKY CAN🇨🇦 221.57 11 22
20 Camden PULKINEN USA🇺🇸 219.86 17 20
21 Luc ECONOMIDES FRA🇫🇷 217.10 22 19
22 Semen DANILIANTS ARM🇦🇲 213.99 23 21
23 Andreas NORDEBACK SWE🇸🇪 211.45 20 23
24 Sihyeong LEE KOR🇰🇷 207.59 24 24

Final Not Reached

39 Boyang JIN CHN🇨🇳 58.53

アダム・シャオ・イム・ファ選手🇫🇷

予定:4Lz 4T3T 3A2A 4S /4T 3A 3Lz1Eu3S
実施:4Lz美 4T3T美 3A2A美 4S美 /4T美 3A美 3Lz1Eu3S
今季300点超えの成績を残して優勝候補の一人だったのに、SPはジャンプ全ミス(4Lzso 3A堪 /4T軸斜<fallCOMBO)でまさかの19位。2季連続でワールドのSPが鬼門に。
第1グループでの滑走となったFSでは気持ちを切り替えて実力を発揮してノーミス演技。なのに表彰台はムリと思ったのか最後にバックフリップ😱‼ 会場もコーチも大盛り上がり🙌🙌 だけどルール上は2点減点されて206.90点で自己ベスト更新ならず。今季バックフリップを勝負に関係ないときにはやってたから演技見ててやりそうだなとある程度予想してたけどやっちゃいましたねぇ。
第1グループで出現した大きな大きな漬物石・総合得点284.39が外れるかが今大会の注目ポイントに。

第3グループからFODでリアルタイム観戦

アレキサンドル・セレフコ選手🇪🇪

予定:4T 4Lz 3Lo 3A3T /3A3T 3Lz2A2A 3S
実施:4T 3Lz 3Lo 3A3T /3A 3Lz2A2A 3Sso
SP13位。今季のNHK杯で初めて見て、パワフルだけどしなやかなスケーティングが魅力的で気になる選手に。
ヨーロッパ選手権で銀メダル🥈と成績を残しているので、弟のミハイル選手のためにも10位以内に入ってエストニア🇪🇪の枠2持ち帰りたいところ。
3Aの転倒がもったいないけど,大崩れせずまとまった演技。笑顔も見えて,暫定2位。
最終順位は惜しくも11位😢
後日談:日本のアイスショー「THE ICE」にメインキャストとして出演決定とのこと。楽しみだわぁ。

三浦佳生選手🇯🇵

予定:4Lo 4T3T 4S 3A1Eu3S /4T 3A 3F2A
実施: 4Lo<<fall 4T美 4Sfall 3A1Eu3S美 /4T3T美 3A2A美 3F美
SPは4T転倒でコンビネーションジャンプが付けられずノーカウントで15位。
FSはひたすら進撃👊するのみ❗️
気持ちがうまくコントロールできなかったのか?前半の4回転3本のうち2本が転倒😣
3本目のジャンプの4Sは飛び上がった瞬間に軸が大きく傾き転倒。チャレンジした4Loが転倒して気持ちが焦ってしまったのかしら?練習では調子が良かったらしいだけに、不本意過ぎる演技の後は終始うつむいて本当に悔しそうだった。その悔しがる姿からこの苦い経験を糧に来季飛躍してくれるに違いないと思う。FS後半のジャンプはどれも三浦選手らしさが出た豪快なジャンプ(特に4T3T)で立て直しできたし、今までだって大きな大会での失敗から学んで成長してきたスケーターだから。

チャ・ジュンファン選手🇰🇷

予定:4S3T 4T 4S 3Lz3Lo /3A2A2A 3A 3F
実施:4S美 1T 4S<ot1T 3Lz3Lo美 /3A2A2A美 3Aqfall 3F
ジャンプミスしても点数が残るのはさすが昨年のメダリストというところ。
今季はケガがあって苦労したシーズンだったかも。でも華のあるスケーターだから来季は表彰台争いに加わってほしい。

ニカ・エガゼ選手🇬🇪

予定:4T 4S3T 4S 3A2A /3A1Eu3S 3F 3Lz
実施:4T美 fall 4S2T美 4Sfall 3Aso /3AsoREP 3F堪1Eu3S 3Lz2A
ジャンプが決まらず苦労してた。最後は非常に疲労した表情でフィニッシュ。
キスクラにいるエテリ・トゥトベリーゼ コーチがどうしても気になるなぁ。

デニス・ヴァシリエフス選手🇱🇻

予定:4S 3Lz3T 3A2A 3Lo /3A 3Lz1Eu3S 3F
実施:2S 3Lz3T美 3A2A美 3Loq堪 /3A美 3Lz1Eu3Sq 3F!

常々「燃えるところを見たい」と言っているランビ先生が喜びで涙目になっていた熱い熱い演技。最後は観客総立ちで盛り上がり🙌
ぶっつけ本番の直前の「ライオン🦁キング」へのプログラム変更が吉と出た。
ランビ先生としては成熟したスケーターになって欲しいと願ってのブルースナンバー「Blues Deluxe」で、ジャンプはともかくスケーティング自体は悪くはなかったけれども、本人にはまだ早かったようで。大会後のファンミーティングでプログラム変更のことを聞かれたときにランビ先生が苦笑気味に答えてたから色々な葛藤もあったんだろうけど。
最初の4Sが2Sになった以外は大きなミスなし。あんなに躍動しているデニス君を見るのは初めてかも。今大会で一番心が動かされる演技だった。
今季最後の大きな大会でキスクラで笑顔の師弟二人が見れて満足💯

いよいよ最終グループ登場。
今年の顔ぶれは個性的で楽しい。

ニコライ・メモラ選手🇮🇹

予定:4Lz3T 3A1Eu3S 3Lz 3Lo /3A 3Lz2A 3F
実施:4Lz堪 3A1Eu3S美 3Lz美 3Lo堪 3A美 /3LzsoREP 3F!2A

今季グッと伸びてきたイタリア🇮🇹のシニア1年目のホープが最終グループ入り。
2TOPだったダニエル・グラスル選手(今季は全試合欠場)、マッテオ・リッツォ選手(怪我治療のため世界選手権欠場)の次の世代が出てきてる。
身長が高いのにボディーコントロールが上手く、ジャンプは比較的安定してるし、スピンは手足の長さが映えるから見応えがある選手。
FSは12位と崩れてしまったけれど、これからが楽しみな選手。

ジェイソン・ブラウン選手🇺🇸

予定:3A2A 3A 3Lo 3Lz3T /3F1Eu3S 2A 3F
実施:3A2A美 3A美 3Lo美 3Lz3T美 /3F1Eu3Sq 1A 3F美
昨季と同じプログラムに戻してきた。
ほんとスケーティングスキルが極上で特別な存在。
一方でマリニン選手以外にアメリカ🇺🇸国内にブラウン選手を上回る、国際レベルで実力のある選手が出てきてないようにも見える。それがブラウン選手のキャリアを伸ばしているとも。

ルーカス・ブリッチギー選手🇨🇭

予定:4T3T 4T 3A2A 3Lo /3A 3F1Eu3S 3Lz
実施:4T3T美 4T 3A2A美 3Lo /3A美 3F1Eu2S 3Lz美
NHK杯は良かったのに、ヨーロッパ選手権で大崩れしてたので、どうなるかな?と思ってたら自己ベスト更新👏
演技前、リンクに向かう途中で、マリニン選手とすれ違い、無言でがっちり手を握り合ってお互いの健闘を祈り合う姿にちょいと萌える。
マリニン選手とシャオ・イム・ファ選手の3人でside by sideで4回転ジャンプしてる映像があったりと仲良いのかな?


宇野昌磨選手🇯🇵

予定:4Lo 4F 4T3T 3A1Eu3F /4T 3A2A 3S
実施:4Loqfall 4Fqso 4T<2T 3A美 /4T美 3A1Eu3Fhd 3S堪
上手く説明ができないのだけれども、スタート地点のポーズを見たときに違和感があって。いつもと何かが違う。
ジャンプ失敗が大きく響いて表彰台を逃す。
本人は練習の出来からするとジャンプの出来は予想できたこと、と振り返ってるけれど、SPは4Fの出来が良かっただけに、FSでジャンプに苦しめられるとは思ってなかった。
今大会前はジャンプを頑張ってたようなので、演技最後の達観したような微笑みの意味するところが気になる…
来季目指すものはどこにあるんだろう。

鍵山優真選手🇯🇵

予定:4S 4F 4T1Eu3S 3A2A /3A 3Lz3T 3F
4S美 4F美美 4T1Eu3S美 3A2A美 /3Afall 3Lz3T美 3F美
3Aの転倒はあったけど、ベストを尽くした演技👏
でも、宇野選手の演技後の引退を示唆するような笑顔とマリニン選手の異次元演技のインパクトに挟まれて印象が薄まってしまったわぁ…
慎重に戻してきた4回転ジャンプが来季どのようにプログラムに組み込まれていくかが気になる。

イリア・マリニン選手🇺🇸

予定:3A 4Lz 3Lo 4S /4Lz1Eu3S 4T3T 3Lz3A
実施:4A美美 4Lz美美 4Lo美 4S美 /4Lz1Eu3F美美 4T3T美 3Lz3A美
冒頭の4Aから失敗する気配がなく、前半の時点で技術点の上がり方が尋常じゃない。
4回転ジャンプは高くて回転軸は細くて美しく😍、3回転ジャンプは抜けたジャンプに見えるぐらい余裕がある。
しかも昨季よりもスケーティングもよくなってる。
GPFのときも凄かったけど、世界フィギュアの方が鬼気迫るものがあって人間業とは思えない衝撃的な演技😱 エライものを見てしまった…😮😮
グリーンルームで宇野選手と鍵山選手が口あんぐりしてたのが全てを物語る。
演技後、絶叫して感極まってリンクに倒れ込んだ姿に19歳の若者らしさが見えてホッとする🤭
これから彼を中心に男子フィギュア界は競い合っていくんだろうな。
怪我しないかだけが心配。