しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

中国杯2023 男子シングルFS

ほとんどの選手がGPシリーズ2戦目のため,高レベルな戦いとなった中国杯
勝負の分かれ目はSP,FS通じて3Aはもちろんで4回転ジャンプの安定性に尽きるかと。
スケートカナダ優勝の山本草太選手が今大会で6位となったことで,GPF進出争いの行方も見えなくなってきた。
男子シングルは,日本国内だけでなく,世界レベルでの群雄割拠時代に入っていると感じた大会。

総合順位

順位 名前 国名 Points SP FS
1 Adam SIAO HIM FA FRA 298.38 2 1
2 宇野昌磨 JPN 279.98 1 2
3 Mikhail SHAIDOROV KAZ 264.46 3 3
4 友野一希 JPN 251.95 6 4
5 Gabriele FRANGIPANI ITA 251.59 5 6
6 本草 JPN 245.58 8 5
7 Boyang JIN CHN 237.28 4 7

FS順位

順位 名前 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 Adam SIAO HIM FA FRA 207.17 115.63 91.54 9.21 9.21 9.07 0.00
2 宇野昌磨 JPN 174.73 85.46 90.27 9.04 8.86 9.21 1.00
3 Mikhail SHAIDOROV KAZ 174.52 96.87 77.65 7.86 7.71 7.75 0.00
4 友野一希 JPN 171.45 87.33 84.12 8.36 8.36 8.54 0.00
5 本草 JPN 170.10 88.98 81.12 7.86 8.14 8.36 0.00
6 Gabriele FRANGIPANI ITA 166.40 87.88 78.52 7.86 7.93 7.79 0.00
7 Boyang JIN CHN 149.84 72.82 78.02 7.79 7.68 7.96 1.00

印象に残った選手を滑走順にコメント
本草太選手(日本)

予定:4S 4T3T 4T 3A1Eu3S /3A 3F2A 3Lz
実施:4S美美 4Tq 4T2T 3Aso /3A2T美 3F1Eu3S美 3Lz美

6分間練習の顔つきを見て大丈夫と思った。
2本目のジャンプのときにタイミングがずれてヒヤッとしたけど,キレイな4T。苦手の3Aがステップアウト😫
山本選手の良さは出ていた。GPF進出への望みを繋いだ。

友野一希選手(日本)

予定:4T3T 4T 4S 3Lo /3A1Eu3S 3F2A 3A
実施:4T2T美 4T美美 2S 3Lo /3A1Eu3Sso 3F2A美 3A美

4S→2Sが痛い😫けどジャンプの転倒がなかったので,プログラム全体としての流れはこれまでで一番良かった。暫定1位。
GPFはほぼ難しそうだけど,世界選手権で見たいプログラム。

ガブリエレ・フランジパーニ(イタリア)選手

予定:4T 4S 3A 3Lo /3A1Eu3S 3F3T 3Lz3T
実施:4T美 4S美 3A美 3Lo美 /3A1Eu3S 3F3T美 2Lz2T

イタリアからまた素晴らしい選手が出てきた。
ジャンプが1本抜けたほかはほぼノーミス。まだジャンプをノーミスにするのに精一杯で表現面は粗削り。これからどう成長していくのか気にしてみよう。
うわぁ~友野選手と僅差の暫定2位。

ボーヤン・ジン選手(中国)

予定:4Lz 4T 3A1Eu3S 3F /3A3T 3Lz3T 3Lo
実施:4Lz<fall 4Tso 3A1Eu3S美 3F! /3A<2ft 3Lz3T 3Lo美

成功のいかんにかかわらず4回転にチャレンジし続ける姿が見られるだけで安心する選手。
またまたぬいぐるみ投げこみ大会開催。客席とリンクの距離が遠いのに,よくまぁ皆さん届くように投げこみますねぇ。
中国のファンからするとフィギュアにこれがなきゃね観に行った意味ないわよね,ってなっているんだろうけど・・・スコアが出るまでの時間がかかるのよねぇ。

ミハイル・シャイドロフ選手(カザフスタン)

予定:4Lz 3A 4T3T 3F /3Lz1Eu3S 3A2A 3Lz
実施:4Lzq 3A美 4T3T美 3F美 /4Tq 3Aq2A 3Lz1Eu3S美

4Lz跳んで技術点だけで100点稼ぐ恐ろしい選手がここにも出現。
構成変えて予定にない4Tを後半に入れたところは19歳という若い選手ならではのチャレンジ。
演技後ガッツポーズ出た。昨日と違って今日は笑顔。
自己ベストを大幅更新してFS,総合とも暫定トップで表彰台確定。
GPFは難しいけど,来年のヨーロッパ選手権で表彰台に上がってもおかしくない。要チェックな選手。

アダム・シャオ・イム・ファ選手(フランス)

予定:4Lz 4T3T 3A2A 4S /4T 3A 3Lz1Eu3S
実施:4Lz堪 4T3T堪 3A2A美 4S美 /4T美 3A美 3Lz1Eu3S美

フランスグランプリのときのような衝撃はないけど,ジャンプを失敗する気配すら見せないところに,今季GPシリーズの主役となった自信が見えた。
シャオ・イム・ファ選手の強みは身体能力の高さで技術点だけでなくPCSも押し上げられるところ。
今日も演技後のバックフリップでファンサービス。
GPF進出決定。マリニン選手と一騎打ちになりそう。

宇野昌磨選手(日本)

予定:4Lo 4F 3A2A2A 3A /4T3T 4T 3S2T
実施:4Lofall 2F 3A美 3A2A美 /4Tq 4T3T美 3S美

笑顔でフィニッシュ。勝負よりも自己満足という当初の目標を優先させた結果の笑顔のようで。
4回転2本失敗,ステップがレベル2と取りこぼしが多いのに,今できる最大限を実行してまとめてしまう力があるのが凄い。
SP,FSとも4T3Tが揃ったのを見たはいつ以来だろう?
4Lo,4Fは練習が足りないから予想どおりの結果らしい。それよりも表現に力を入れた滑りができたとのこと。
公式戦初戦としてはまずまず目標達成ということなんだろな。
キスクラでランビ先生と積極的に英語でしゃべっている姿を見て,こんなこともできるようになったのかと月日が経ったのを感じた。

今季のプログラムのコンセプトについて,ランビ先生がここ👇で語っているのを読んでちょっと寂しさも感じた。いずれ終わりは来るのだけれども。その時期をどう過ごすかというテーマを持った今シーズンなんだろうな。
olympics.com