しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

グランプリファイナル2023@北京 男子シングルFS

難易度の高いジャンプが跳べるアダム・シャオ・イム・ファ選手がSPで6位と出遅れたので,FSのジャンプ構成の難易度とこれまでの試合での成功率の高さからマリニン選手の圧勝が予想できたけど,実際に見せられた4A以外のジャンプの質の高さは圧巻で,いよいよマリニン選手の時代が来たと感じさせられた。さて,他の選手はこれからどうマリニン選手に対抗していくのだろうか?
総合順位

順位 選手名 国名 Points SP FS
1 Ilia MALININ USA 314.66 1 1
2 宇野昌磨 JPN 297.34 2 2
3 鍵山優真 JPN 288.65 3 4
4 Adam SIAO HIM FA FRA 278.28 6 3
5 三浦佳生 JPN 261.53 4 5
6 Kevin AYMOZ FRA 219.91 5 6

FS順位

順位 選手名 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 Ilia MALININ USA 207.76 121.49 87.27 8.82 8.71 8.68 1.00
2 宇野昌磨 JPN 191.32 98.95 93.37 9.25 9.36 9.43 1.00
3 Adam SIAO HIM FA FRA 189.92 102.55 88.37 8.86 8.86 8.82 1.00
4 鍵山優真 JPN 184.93 93.12 91.81 9.07 9.11 9.39 0.00
5 三浦佳生 JPN 166.67 82.82 83.85 8.43 8.36 8.39 0.00
6 Kevin AYMOZ FRA 126.71 50.42 80.29 8.14 7.86 8.11 4.00

アダム・シャオ・イム・ファ選手(フランス)

予定:4Lz 4T3T 3A2A 4S /4T 3A 3Lz1Eu3S
実施:4Lz堪 4T3T美 3A2A美 4Sso /4T美 3A美 3Lz1Eu3S美 ChSqfal
4Lzは堪えて,4Sはステップアウトするもほかのジャンプは〇
表現力はさすがの振付け。持っている実力は出せた。
速報値で技術点は100点超え。

ケヴィン・エイモズ選手(フランス)

予定:4T3T 4T 3A2A 3Lo /3A1Eu3S 3Lz 3F
実施:4T堪3Tq 3T 3A<fall 3Lo<fall /1A 1Lz 3F!fall
3本目のジャンプの3A転倒の影響かその後のジャンプがことごとく決まらず,見てて辛い・・・。
「ジャンプがなかったとしても見せられる(魅せられる)男です。」(by町田樹氏)が悲しく聞こえた。
世界選手権で完成版を見られることを祈って。
4日後のフランス国内の選手権でもジャンプが跳べず心配が募る。

三浦佳生選手(日本)

予定:4Lo 4T3T 4S 3A1Eu3F /4T 3A 3Lz2A
実施:4Loot 4T美 4S堪 3A1Eu3S美美 /4TqsoREP(2T認められず) 3A 3F2A
「胃腸炎のため2日間公式練習不参加。棄権はしない」との報道があって心配していたのだけど。
棄権は絶対嫌だって言うだろうなと予想はしていたが,「何があっても4Loは跳ぶ」を有言実行する意思の強さには驚いた。
最悪の体調なのに,4本も4回転ジャンプを跳び,最後のハードなコレオシークエンスをフラフラになりながらも遂行する気迫のスケーティングは,死闘シーンを見せられているようで強いインパクトを残した。
毎回表彰台に登れなかったとしても,爪痕を確実に残している。恐ろしい選手。

鍵山優真選手(日本)

予定:4S 4T1Eu3S 3Lo 3S2A /3A 3Lz2T 3F
実施:2S 4T1Eu3S美 3Lo美 3A2A美 /3A美 3Lz3T美 3F美
冒頭の4S→2Sになったのが痛い・・・

宇野昌磨選手(日本)

予定:4Lo 4F 3A2A2A 3A1Eu3F /4T3T 4T 3Lo
実施:4Lo美 4Fq 3A美 1A /4T3T美 4Tq 3A1Eu3Fqot
(タイムオーバーでー1)
NHK杯で取られた回転不足がどう判定されるか気になっていたけど,今回も回転不足が2本。本人は今回は仕方ないと納得していたけど,マリニン選手に対抗するにはそれすらも許されないのは厳しいなぁ。
3Aが抜けて1Aになるも最後の3A1Eu3Fでリカバリーというところに勝負師らしさを見た。今年もジャンプを頑張るシーズンになりそう?

イリア・マリニン選手(アメリカ)

予定:3A 4Lz 3Lo 4S /4Lz1Eu3S 4T3T 3Lz3A
実施:4Afall 4Lz美 4Lo美 4S美 /4Lz1Eu3S美 4T3T美 3Lz3A美
5種類6本の4回転にチャレンジし、冒頭4Aが転倒した以外は全て着氷。
4Loは初挑戦とは思えないぐらい楽々跳んでた。
国際大会で6種類の4回転を決めた初のスケーターに。
名実ともに「4回転の神」‼️
これでまだスピンやステップでの伸び代があるのは末恐ろしい。