しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

エスポーグランプリ2023 男子シングルFS

日本人選手2人の一騎打ちを1.22点差という僅差で制した三浦佳生選手がGPF進出決定。
佐藤駿選手もベストな演技をしたのに,エイモズ選手とのスコアサドンデスになりそうなので,GPF進出は厳しそう。
実力者が揃った中,若手日本人選手が確実な成長を見せた大会となった。

総合順位

順位 名前 国名 Points SP FS
1 三浦佳生 JPN🇯🇵 274.56 1 2
2 佐藤駿 JPN🇯🇵 273.34 2 1
3 Kevin AYMOZ FRA🇫🇷 250.03 5 3
4 Matteo RIZZO ITA🇮🇹 241.47 6 4
5 Nikolaj MEMOLA ITA🇮🇹 221.25 7 5
6 島田高志郎 JPN🇯🇵 218.44 4 6

FS

順位 名前 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded.
1 佐藤駿 JPN 182.93 100.61 82.32 8.14 8.04 8.54 0.00
2 三浦佳生 JPN 181.02 96.80 84.22 8.36 8.36 8.57 0.00
3 Kevin AYMOZ FRA 176.09 85.58 90.51 9.04 9.21 8.93 0.00
4 Matteo RIZZO ITA 168.10 84.28 83.82 8.32 8.46 8.39 0.00
5 Nikolaj MEMOLA ITA 149.14 77.34 72.80 7.29 7.43 7.14 1.00
6 島田高志郎 JPN 140.63 65.08 76.55 7.71 7.57 7.71 1.00

ニキータ・スタロスティン選手(ドイツ)

予定:3F 3A2T 3Lz3T 3S /3A 3Lz2A2A 3Lo
実施:3F! 3Afall 3Lz3T 3S /2A2T 3Lz2A堪 3Lo
4回転持っていないけど見ててスケートが大好きなのがわかる。楽しい。
笑顔でフィニッシュがいい。

ニコライ・メモラ選手(イタリア)

予定:4Lz3T 4Lz 3A1Eu3S 3Lo /3A 3Lz2A 3F
実施:4Lz!3T 4Lz!fall 3A1Eu2S 3Lo堪 /3A美 3Lz2A美 3F
4Lz3T決まったぁ!キレイだわぁ。これ持っていると強いわぁ。
ニコニコ笑顔でお客さんからも大人気。
今後伸びていきそうな選手なので,これからマークしよう。

マッテオ・リッツオ選手(イタリア)

予定:4T 4Lo 3F1Eu3S 3Lz3T /3A2A 3Lz 3A
実施:4T美 4Lo< 3F1Eu3S美 3Lz3T美 /3A2A美 3Lz美 3Aso
技術点のカウンターに「×」の表示。どこが?どうしたどうした?
演技後,本人もコーチも笑顔なんだけど。
得点が出た後のキスクラが怖い・・・
なかなか得点が出ない・・・もしかして機械の故障?
時間がかかっているので観客の拍手を煽る珍しい光景。
・・・予想外の低い得点にコーチと二人で唖然としている。う~ん。何が悪かったんだろう?
👇
4Loがアンダーローテーション+コレオシークエンスが0点で10点ほどマイナスだったらしい😣
本人は理解できない😤と怒っているよう。
全般的にエスポーグランプリの審判は採点が辛い気がする・・・

ケヴィン・エイモズ選手(フランス)

予定:4T 3Lz3T 3A2A 3Lo /3A1Eu3S 3Lz 3F
実施:4T美美 3Lz美 3A1A 3Lo美 /3A1Eu3S美 3Lz2T美 3F!ot
昨日のキスクラのお通夜状態から気持ちが切り替えられたか心配。
最初はジャンプの失敗があり,今日は大丈夫か?って感じだったけど,徐々に落ち着いてきてさすが実力者という演技。
今日はちょっと笑顔も出てホッとしたという感じ。

島田高志郎選手(日本)

予定:4S 4T 3A3T 3F /3A1Eu3S 3Lz2A 3Lo
実施:4Sso 4T美 3A<2Tfall 3F /2ACOMBO2S* 3Lz2Aso 3Lo
リッツォ選手,エイモズ選手の演技の後は緊張するだろうなぁ。ドキドキしながら見守る。
冒頭の4回転2本は転倒なし→よし!
その後のジャンプミスは怪我の影響なのかな?
なんとかステップとスピンを頑張ってまとめた。最低限の課題はクリアという感じかな?
フランスグランプリよりはずっと良かった。次の全日本選手権での巻き返しを期待。
まずは怪我を治して。

ジミー・マー選手(アメリカ)

予定:4T3T 4T 3A 3Lo /3A2T 3Lz1Eu3S 3F
実施:2T 4Tfall 3Ahd 1Lo /3AsoREP 3Lz1Eu3Sso 2F
ジャンプの失敗が続く精彩を欠く演技。連戦の疲れだろうか?

佐藤駿選手(日本)

予定:4Lz 3A1Eu3S 3T3T 4T /3A 3Lo 3Lz2T
実施:4Lz美 3A1Eu2S美 4T3T美 4T美 /3A美 3Lo2T 3Lz美
全体的にブラッシュアップされている。
ジャンプは回転にキレがある美しさ。
コレオシークエンスも大分洗練されてきたような。
会心の演技で,ガッツポーズ。
FS自己ベスト更新で暫定1位。SPは3点差の三浦選手にプレッシャーをかける。

三浦佳生選手(日本)

予定:4Lo 4T 4S3T 3A1Eu3F /4S 3A 3Lz2A
実施:3A1Eu3S美 4T3T 4S美 3A美 /4T 3Lo堪2A 3F美
追い込まれると強さを発揮するタイプなので,佐藤選手がベスト更新した直後からどんな気合の入った演技が見られるのだろうとワクワクするしかない😁
冒頭のジャンプの構成を,不安定な4Loから確実な3A1Eu3Sに変更する戦術が取れるところ(2パターンを練習してたようで)が昨季から成長したところ。
ただ,本人も認めていたとおり,スピンのレベルが低いのが課題。
SPの貯金でなんとか僅差で逃げ切り優勝!!GPF進出決定。やっぱりハート❤が強いなぁ。