しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Japan Open2023@さいたまスーパーアリーナ

チームジャパン優勝おめでとう。

みんな、いいお顔😝🥰🤩😊🙌

 

お金と時間があって,コロナとインフルエンザ😷が流行っていなければ現地に行きたかったなぁ・・・

だって,出場選手が

日本 ①島田高志郎 ②友野一希 ③坂本花織 ④宮原知子

北米 ①ジェイソン・ブラウン ②イリア・マリニン ③マライア・ベル ④イザボー・レビト

欧州 ①ケビン・エイモズ ②モリス・クビテラシビリ ③ルナ・ヘンドリックス ④キミー・レポンド

なんですもの。メンバー良すぎ。カーニバル・オン・アイスも見たかったし。

 

自宅観戦

BS放送あって良かった。ライブストリーミング配信もやってたけど、外出予定があってオンデマンドなしだったので配信は見送り。当日夜7時からBS日テレで2時間枠で録画放送したのを無事録画。全選手+ゲストのりくりゅうペアの演技が放送されたからよかった。欲を言えばアイスダンスのガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組の演技も見たかったけど,2時間枠に入りきらないか・・・

今年の国別対抗戦(テレ朝)がひどかった*1ので心配したけど,オーソドックスな作りでよかった。解説も荒川静香さんと本田武史さんのベテラン勢だったし。

 

宮原知子ちゃん,1日限りの競技会復帰

ロミオとジュリエット」byランビ先生振付けで参加。

プロになって伸び伸び滑っている姿を見てたから,競技スタイルに戻すとどうなるんだろうと思ってたけど,3回転5本入れてジャンプも頑張ってたし、現役時代よりも感情が出たドラマチックな演技だったぁ。生で見れた人は幸せだっただろうな。

島田高志郎くんが感動で涙流してたけど、一緒にシャンペリーで練習してたから競技会復帰の苦労も知ってたっていうのもあるのかな?

高志郎くんが2019年世界選手権で観客席から知子ちゃんの演技見て泣きそうになったら、隣にいたランビ先生が大泣きしてて、慰めてたら泣けなかった😅というエピソード(目撃談もあり)を思い出した。その師弟がキスクラで知子ちゃんと一緒に座ってるというのも不思議なご縁だなぁと。

「振付けはステファン・ランビエール」って紹介してるのに、演技後、ランビ先生が知子ちゃんを抱っこして褒めたたえているところが映っても誰からも「この人がランビエールさんです」みたいな説明コメントなく,むむむ…🤔有名だからわかるよねってことかしら?

久々の競技会なのにブランクを感じさせないどころか、更なる進化を見せたのはきっと今も日頃の努力を続けている賜物だし、それができることが世界のトップクラスで戦えた秘訣なんだろうな。

ちなみに表彰式では先に表彰台に上がってた、アメリカ🇺🇸のジェイソン・ブラウン選手にもハグしてえらく高く持ち上げられてた😄

みんなに愛されてるなぁ。

 

イリア・マリニン選手

楽々とA4跳んでる😱ジャンプが高過ぎてフレーム🖼️アウト。

もう特別なジャンプではないようで、GPシリーズでは4回転6種類を揃えられそうだとか。しかも後半のコレオシークエンスの振付けが複雑。ものすごく体力を消耗しそうだけど、これやり切ったら想像の遥か上を行きそうな得点が出そう。

今が伸び盛りで日本人選手にとって最大のライバルになるのは間違いなし。末恐ろしい才能。彼に対抗できるとすれば、宇野昌磨選手か三浦佳生選手かジャンプが戻ってくれば鍵山優真選手ぐらいかな?

 

ランビ先生がノリノリであちこちで激写されている件について

選手でないのに,あちこちから動向のタレコミが・・・今イベントを満喫したようで。

①キスクラにて

しっかり知子ちゃんの手を握って得点発表を待っているところ。

②カーニバル・オン・アイスに出る宇野昌磨選手のコーチとして

③知子ちゃんの臨時コーチとして

高志郎くんに同行しているし,知子ちゃんの振付もしているし,ってことなのか知子ちゃんのコーチもしていたランビ先生。

④もちろん、島田高志郎選手のコーチとして

⑥熱烈コーチング中

⑥カーニバル・オン・アイスの出演者として練習中

⑦そして,練習の合間にノリノリで踊る🕺

お隣は仲良しでゲスト出演したギヨーム・シゼロン氏

⑧😁🤪いつもの競技会ではできないことをやってみる。

ちょっと~お二人さん。BS日テレにもしっかりここのところを放映されてました。ランビ先生と高志郎くんとの演技直前のところは放映されていないのに・・・

*1:国別対抗戦はライブ放送なのに,海外選手の滑走している時間帯に日本人選手のインタビュー録画を被せて「え?他の国は誰が出てましたっけ?」みたいな放送になってた。