しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

第2次マイブーム来た?

フィギュアスケートの記事を整理してたら気づいた。
どうやらフィギュアスケートの第2次マイブームがやってきたらしい。

初めての記事からかれこれ15年になるらしい。
アップされた記事を見ると…
2005年 世界フィギュア イリーナ・スルツカヤ選手🥇
全日本フィギュア 村主章枝選手🥇
2006年 トリノ五輪 荒川静香選手🥇
全日本フィギュア 浅田真央選手🥇
2007年 世界フィギュア 安藤美姫選手🥇&高橋大輔選手🥈
GPファイナル ステファン・ランビエール選手🥇高橋大輔選手🥈
2010年 バンクーバー五輪 浅田真央選手🥈&高橋大輔選手🥉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019年 世界フィギュア シングル女子生観戦
全日本フィギュア 宇野昌磨選手&ステファン・ランビエールコーチに🥇

ソチと平昌がないのは仕事が忙しくてブログから離れてたから。
今更ながら思い出してみると…

2014年 ソチ五輪

リアルな記憶があまりないけど…
浅田真央選手のフリー、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」は繰り返し見てる。いつも涙なしには観られない😭
ロシアのユリア・リプニツカヤ選手の「シンドラーのリスト」一瞬の煌めきだったなぁ。
カロリーナ・コストナー選手🥉の演技が良かった。

羽生結弦選手の金メダル🥇の演技、観たはずだけど記憶なし。
恐らくハラハラではなく安心して観てたせい?当然の結果と思ってた。
怪我を抱えながら出場した高橋大輔選手の演技、プルシェンコ選手が腰を痛めて途中リタイアしたりと世代交代の波を感じさせる場面が切なすぎたのかも。

2018年 平昌五輪

女子は宮原知子選手がエースとして出場。パーフェクトな演技だが4位入賞にとどまる。
ロシア勢が大活躍。エフゲニア・メドベージェワ選手vsアリーナ・ザギトワ選手の同門対決が一番の話題。ロシアの層の厚さ、選手生命の短さが話題に。

羽生結弦選手、大怪我を経ての2連覇🥇
凄みが増してもはや神の領域へ?
宇野昌磨選手🥈
飄々とした受け答えとキュートな容姿、抜群の表現力&2種類の4回転ジャンプを持つ魅力的なニュースター誕生

2018年 グランプリファイナル

紀平梨花選手、トリプルアクセルを武器にシニアデビュー&グランプリファイナル🥇

2019年

シニアデビューロシアの3人娘がグランプリシリーズの1位独占。
4回転時代突入。
平昌五輪&世界フィギュア🥇のザギトワ選手休養発表。
おそロシア化、ますます進行中

&
全日本フィギュア男子、波乱の結果に。⬅︎今ココ

第1次マイブーム

2005年〜2010年、ざっくり言うとトリノ五輪からバンクーバー五輪まで。
女子初の金メダル🥇&男子初のメダル🏅獲得の過程をリアルタイムで追っかけていた。
最初は女子だけ観てたけど、2006年〜2007年シーズンからは高橋大輔選手を追っかけるようになり、徐々に高橋大輔選手メインで。
バンクーバー五輪での銅メダル🥉獲得をもってマイブームは一旦終了。

第2次マイブーム

2019年〜
きっかけはステファン・ランビエール氏。何故かちょいちょい視界に入ってきてた。
現役時代も観てるし、記事でも触れてるけど、現役時代よりも触れる情報量が多い。
最初は世界フィギュアのオープニングであまりにハマってた朱雀帝の姿にやられましたね💘
イケメンって空間も時間も超えるってことを知りましたよ。

number webでブライアン・ジュベールとコーチ談義してたり、高橋大輔くんや宇野昌磨くんとアイスショーでコラボしてたり、氷艶に出たりと引退後の動画の多さは抜きん出てて、教え子の演技中の姿がコーチ専用カメラで抜かれりもする。
これがいいんだわ。すごく人間的な魅力的満載で。
たまに選手時代の映像見るけど、全然親しみやすさが違う。
ってずっと見てたら、宇野昌磨くんがその中に入ってきた。
多くの人は「昌磨くん見てたらステファン入って来た」なんだろうけど逆で。
いつまでこのブーム続くんだろ?