しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

世界フィギュアスケート選手権2024 アイスダンス&ペア@カナダ・モントリオール 

アイスダンス
アイスダンスもFODでチェック。
ルールに詳しくないので、そのカップルの雰囲気だったり、プログラムが好きかどうかで観てる。
上位3組とその下の差は大きいというところはわかるんだけど。

順位 選手名 国名 Points RD FD
1 Madison CHOCK / Evan BATES 🇺🇸 222.20 1 2
2 Piper GILLES / Paul POIRIER 🇨🇦 219.68 3 1
3 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI 🇮🇹 216.52 2 3
4 Lilah FEAR / Lewis GIBSON 🇬🇧 210.92 4 4
5 Marjorie LAJOIE / Zachary LAGHA 🇨🇦 208.01 5 5
6 Allison REED / Saulius AMBRULEVICIUS 🇱🇹 200.96 6 9
7 Christina CARREIRA / Anthony PONOMARENKO 🇺🇸 200.32 8 7
8 Evgeniia LOPAREVA / Geoffrey BRISSAUD 🇫🇷 200.28 7 8
9 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SOERENSEN 🇨🇦 199.91 10 6
10 Juulia TURKKILA / Matthias VERSLUIS 🇫🇮 192.34 9 10
11 Loicia DEMOUGEOT / Theo le MERCIER 🇫🇷 190.00 11 13
12 Diana DAVIS / Gleb SMOLKIN 🇬🇪 188.34 12 14
13 Katerina MRAZKOVA / Daniel MRAZEK 🇨🇿 188.28 13 11
14 Hannah LIM / Ye QUAN 🇰🇷 186.51 14 12
15 Natalie TASCHLEROVA / Filip TASCHLER 🇨🇿 180.17 18 15
16 折原裕香 / Juho PIRINEN 🇫🇮 175.99 17 16
17 Holly HARRIS / Jason CHAN 🇦🇺 174.78 16 19
18 小松原美里・小松原尊(Tim KOLETO) 🇯🇵 173.90 20 17

小松原美里・小松原尊組🇯🇵
全日本選手権では総合順位1位だったものの日本代表にすんなり選ばれず、持ち越しとなった四大陸選手権で同時出場した他の代表候補2組との国際大会での評価の違いを見せて、代表確定。
RDはギリギリの20位で通過。得意のFSで17位と順位を上げ、総合順位18位(自己最高位)

www.youtube.com
【追記】
美里選手が引退を発表(尊選手は現役続行)。
おそらく引退も覚悟して出場した世界フィギュア。有終の美で終えられたのでは?

ここからは個人的に今大会で観たいと思っていた日本以外のカップル(FSの滑走順)

折原裕香&ユホ・ピリネン(ピリハラ)組🇫🇮

昨季、偶然YouTubeのおススメ動画に折原選手のチャンネルが出てきたのが出会うきっかけとなったカップル。
昨季のNHK杯に出たときのセルフ解説動画が面白く、それからずっと応援するように(⬇️の記事とかで)。
spa-rrow.hateblo.jp
spa-rrow.hateblo.jp

今季は残念ながらNHK杯には出られなかったけれど、GPシリーズのエスポーグランプリのほか、フィンランド選手権もヨーロッパ選手権YouTubeにupされる動画を探して見て、今季も面白そうなのはわかってた。だから世界フィギュアの舞台に立つ姿を一番観たかったカップル。
FSが個性的。昨季の、セイレーン(人魚🧜‍♀️)が船乗りを美しい歌で誘って食い殺してしまうというプログラムも面白かったけど、今季のCHICAGOもエンターテイメント溢れる楽しいプログラム。折原裕香選手のお母さんの折原志津子さんの衣装も素敵。最後のリフトのちょっと前ぐらいから観客がぐわ〜と盛り上がる➡二人で決めポーズ➡ユホくんのガッツポーズっていう流れが良かったなぁ😊

初出場で16位は立派👏
まさか動画をフジテレビのチャンネルでupしてくれると思わなかった🥰🙌

www.youtube.com

www.youtube.com


Juulia TURKKILA / Matthias VERSLUIS🇫🇮
(ユーリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス組)

ピリハラ組とリンクメイトのフィンランド🇫🇮のNo.1カップルで、2023年ヨーロッパ選手権3位🥉の実力の持ち主。
今季のFSの男性がグレー、女性が青紫のグラデーションが美しくシンプルなシルエット👤の衣装と長い手足の動きをきっちり揃えて効果的に見せる振付けに、ダンサーの体の動きそのものに美しさを見出す美意識が現れているよう。同じコーチについているのに、エンタメに振り切ってるピリハラ組と好対照でフィンランド🇫🇮のアイスダンスカップルはついつい観てしまう。

www.youtube.com

Allison REED / Saulius AMBRULEVICIUS🇱🇹
(アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス組)

結成7年目のカップルで女性のリード選手は、アイスダンスの日本🇯🇵代表だったキャシー・リード、故クリス・リード姉弟の妹さん。kissv and cryではいつも家族写真をカメラに見せてくれる。
今季はRDもFSもカッコいいプログラム。
RDはGuns n' Rosesというアメリカ🇺🇸のロックバンドのヒット曲「Welcome to the Jungle」と「Paradise City Guns n' Roses」。アンブルレヴィチウス選手の提案でリード選手は最初はお好みではなかったようだけど、今はこれで良かったと思ってるみたい。
FS「Enough of Our Machinesほか」は音楽も振付けも衣装も近未来的でスタイリッシュ。3位🥉となったNHK杯のときの演技には惹かれるものがあった。

www.youtube.com


www.youtube.com

1月に地元リトアニア🇱🇹カウナスで開催されたヨーロッパ選手権では3位🥉と大健闘。
観客席がここまで盛り上がる表彰式も珍しいけれど、リトアニアという国の歴史的な背景があってのものかと。

www.youtube.com

その後国内での反響がすごくて、リード選手はアメリカ🇺🇸に帰国したからいいものの、リトアニア🇱🇹で休暇予定だったアンブルレヴィチウス選手はあちこち引っ張りだこで全然休めなかったらしい😅
世界フィギュアでは、20 ➡️17➡️15➡️10➡️7位と着実に順位を上げてきていて、今大会では遂にトップ6入り👏今後も気になるカップル。

ペア
時間がなくてりくりゅうだけチェック。あんなに大変だったのに銀メダル🥈。
表彰台に登れたのはこれまでの練習の賜物👏

www.youtube.com

www.youtube.com