しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

フィギュアスケートLife Extra 華麗なるスケート衣装の世界Ⅱ

このシリーズの最新号を探してたら、3年前(2021年)発売の今号が在庫僅少になってたため慌てて購入。

表紙の2人は顔が半分しか見えないので、この衣装を見たことないと誰だかわからない。
結成1年目の高橋大輔&村元哉中(かなだい)組のFD「ラ・バヤデール」の1シーン。
選手でなく衣装にクローズアップしたアングルがいい。



今号の目玉は高橋大輔選手(当時)。
10代から衣装の写真を見ていると、山あり谷ありのシングル時代が様々なシーンが思い出される。
村元哉中選手(当時)の、アイスダンスならではの衣装の話がたっぷりで興味深い。

アイスダンスのFolk Danceの衣装コレクション。
華やかな色彩でシルエットもバリエーションがあって見てて飽きない。
さらに、センスが良いことで定評のあるイタリア🇮🇹の女子シングルのカロリーナ・コストナー(今は鍵山優真選手のコーチ)とアイスダンスアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ組の衣装コレクションもある‼️
折原裕香選手が2022-2023シーズンのRDでアンナ・カッペリーニさんの衣装を借りたそうなんだけど(⬇️の動画の5:50辺りから)、その衣装ももちろん載ってる❗️

www.youtube.com

実際に滑ってる姿も見たくて動画をさがしてたら、バンクーバー五輪アイスダンスの動画を発見❗️

www.youtube.com

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組のこの衣装も演技もお気に入り🤩

www.youtube.com

元々のお目当ては折原志津子さんのインタビュー。
4ページのうち1ページ近くが山本草太選手の話。
娘さんの折原裕香選手と同世代なのが現役だと山本草太選手、坂本花織選手、三原舞依選手、樋口新葉選手、という今や日本のトップクラスの選手ばかり。
その頃はジュニアだった三浦佳生選手のことを「最初に衣装を作った頃は本当にしゃべらなくて、最近やっとしゃべるようになりましたね。」って言ってたのは😁 
今や「三浦語録」とまで記者さんに言われるくらい、インタビューでも個性を出してる佳生くんがねぇ…と。折原さんには今の彼をどう見えているのかしら?

別コーナーでは山本草太選手は須本光希くんと、友野一希選手は山隈太一朗くんとオンライントークショー。これが最新号の友野一希✖️山本草太✖️島田高志郎の座談会に繋がったのかな?と思うくらい面白い。

ブノワ・リショー氏のインタビューは、振付師としてキャリアをどう積んでいったのかという視点で見ると興味深い。
キャリアの初めとなった坂本花織選手の「アメリ」。緑と赤の衣装が懐かしい。平昌五輪で赤に変えたのは大正解だと当時思ったけど、これはリショー氏ではなく周囲の意見によるものだったとか。
マトリックス」の衣装は2種類あったのね。2つ目の方がデザインがカッコいい。デザイン画もあって見てるだけで楽しい。
当時のリショー氏がどんな戦略を立ててたのかを、その後の北京五輪で銅メダリスト🥉&世界女王を誕生させ、今や猫も杓子もと言っていいぐらい引っ張りだこの今の評価を知ってて読むと感慨深い。

🔖シリーズ4の記事はこちら👇
spa-rrow.hateblo.jp