今年の日本男子フィギュアスケート⛸️はコーチや振付師が面白い。
複数の4回転ジャンプが当たり前になってきて、ライバルと差をつけるべく伸ばすところは表現力だというところのよう。
鍵山優真選手
カロリーナ・コストナーさん(まだ選手って言ってしまいそう)がコーチに。
現役時代は芸術性が高く評価された、ランビ先生のお友達。さっそくロンバルディア杯のSPでキスアンドクライに一緒に座ってるの見て感慨深い。
宇野昌磨選手×ステファン・ランビエールコーチの成功例を見てると、こちらのタッグの効果も興味津々になりますねぇ。
佐藤駿選手
SPは日本で一番売れっ子の宮本賢二氏の振付け
フリーは「四季」で振付師は、北京五輪アイスダンス金メダル🥇のギヨーム・シゼロン氏。
こちらもこの前コラボ動画がアップされてたランビ先生のお友達だ〜。前からお願いしようと思っていたよう。シゼロン氏が振付けした競技プログラムを見たことないからどんな滑りに変化していくのか楽しみ。
三浦佳生選手
SP、フリーともにトップ選手が滑りこなすのが難しいと言われている振付師、というチャレンジの今シーズン。
SPが今をときめくブノワ・リショー氏。坂本花織選手やアダム・シャオ・イムファ選手のプログラムが印象的。身体能力の高さが求められるので今シーズン終盤にどんな出来になってるのか楽しみ。
フリーは、ビッグネームになったシェイ=リーンボーン氏。初披露のときはしんどそうだったけど、持ち味のスピードが生きるプログラムに見えたのでこっちも楽しみ。
山下草太選手
SPは初めてのデビッド・ウィルソン氏振付け。フリーは宮本賢二氏。
昨シーズンは海外の某辛口フィギュア評論家には「(滑りはキレイだけど)個性がない」って言われてて、もったいないなぁと思ってたので、どういう色を出してくるのか楽しみ。
友野一希選手
フリーはお馴染みのミーシャ・ジー氏。SPは初めてのジェフリー・バトル氏振付け。
今季は坂本花織選手と三原舞依選手、昨シーズンからの引続きだけど島田高志郎選手、と思いつくだけでもこんなに日本トップレベルの選手に人気の振付師になってきましたね。
ただ、島田選手の「シング・シング・シング」のように、友野選手の新しい良さが出せてるかな?とTHE ICEのときの映像を見たときは思ったので、ちょっと心配。滑り込むと印象も変わっていくんでしょうけど。