しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

カップル競技の未来〜ペア編〜

全日本フィギュアは男子シングルだけでお腹一杯だなぁと思ってたけど、ペアとアイスダンスでは今年結成組が熱い演技をしてたので記録しておこう。

ペア
世界選手権🥇の三浦璃来/木原龍一(りくりゅう)組が木原選手の腰椎分離症のため昨年(ロストバゲージによる)に引き続き欠場😢 2年連続で1組のみの出場となるも,観客全員が、今年結成したばかりの長岡柚奈/森口澄士(ゆなすみ)組を我が子のように応援してたのが印象的。

以前はカップル競技の演技をテレビ(地上波)で見る機会って、オリンピックのときしかなかったような。
それが数年でこんな👇感じに激変

2020年1月      アイスダンス村元哉中高橋大輔(かなだい)組結成
2021-2022シーズン  りくりゅう・スケートアメリカ🥈、NHK杯🥉
2022年1月四大陸選手権 かなだい・銀メダル🥈(日本勢史上最高順位)
2022年2月北京五輪  りくりゅう・団体戦で日本の銅メダル🥉&個人戦で7位入賞(五輪での日本人ペアとしては初入賞)
2022年3月世界選手権 りくりゅう・銀メダル🥈(日本勢のペア種目では五輪を含め過去最高順位)
2022-2023シーズン  りくりゅう・GPS2戦とも優勝🥇
           年間グランドスラム(グランプリファイナル🥇四大陸選手権🥇世界選手権🥇)達成
2022年12月全日本選手権 かなだい3季目で初優勝🥇
2023年3月世界選手権  りくりゅう🥇/かなだい・11位(日本勢最高順位タイ)
2023年5月       かなだい引退
2023年12月全日本選手権 ⬅️今ここ

ゆなすみペアは、りくりゅうペアの次世代ペアというだけでなく、男性の森口選手は、昨シーズンの全日本では村上遥奈選手とのペア(はるすみ)とシングルの2カテゴリーに出場しシングルで7位、ジュニア世界選手権ではペアで4位という実力の持ち主なので注目してた。
女性の長岡選手も東北・北海道選手権大会のジュニア女子の1位、全日本ジュニアで23位という成績を残している。
そんなゆなすみペアが結成半年の今年11月にNHK杯という大きな大会で国際大会デビュー。
NHK杯のいいところは、全カテゴリーの全選手演技をTVだけでなく、ネット配信でも解説付きで見られること。ハラハラしながらデビュー戦を見守った。
FSの結果はこちら⬇️

NHK杯
FS

順位 選手名 国名 TSS TES PCS CO PR SK Ded.
1 Minerva Fabienne HASE/Nikita VOLODIN GER 135.28 70.73 64.55 8.11 8.14 7.93 0.00
7 Chelsea LIU/Balazs NAGY USA 111.37 56.63 56.74 7.18 6.86 7.21 2.00
8 長岡柚奈/森口澄士 JPN 90.03 43.87 46.16 5.93 5.43 5.93 0.00

プロトコル⬇️

要素 実施 BV GOE Score
1 2Tw2 3.00 0.04 3.04
2 3Lo+2A+2A+SEQ 11.50 0.63 12.13
3 5ALi3 6.60 -0.57 6.03
4 2LoTh 2.80 -0.24 2.56
5 BoDs 0.00 0.00 0.00
6 3T 4.20 -0.96 3.24
7 5RLi3 6.60 0.28 6.88
8 ChSq1 3.00 -1.86 1.14
9 3STh 4.40 -1.26 3.14
10 3LiB 3.50 -1.50 2.00
11 PCoSp3 4.00 -0.29 3.71

SP「君の瞳に恋してる」の冒頭の二人のちょっとした演技での表情が生き生きしててすごくいい❗️
3連続ジャンプと2本のスロージャンプで転倒しなかったのは、流石シングルスケーターとして実力がある選手たちだなと。2本目のリフトは難しそうなのに綺麗に決まってる。
でも、森口選手が最後に体力切れで長岡選手を持ち上げられない場面が😢
最後まで演技し切ったことに👏

👇そして1か月後
全日本フィギュアスケート選手権
FS結果

順位 選手名 TSS TES PCS CO PR SK Ded.
1 長岡柚奈/森口澄士 117.57 65.31 52.26 6.50 6.43 6.64 0.00

プロトコル⬇️

要素 実施 BV GOE Score
1 2Tw2 3.00 0.09 3.09
2 3Lo+2A+2A+SEQ 11.50 0.98 12.48
3 5ALi4 7.00 1.20 8.20
4 3LoTh 5.00 0.79 5.79
5 BoDsB 3.20 -0.91 2.29
6 3Lz 5.90 1.01 6.91
7 5RLi3 6.60 0.75 7.35
8 ChSq1 3.00 0.71 3.71
9 3STh 4.40 0.63 5.03
10 3Li4 5.10 0.73 5.83
11 PCoSp4 4.50 0.13 4.63

SPの冒頭のダブルツイストの高さを見て「おお‼️成長してる‼️」
FSの方がさらにわかりやすくレベルアップ⤴️
ノーミス演技で、最後までリフトもしっかりできてたし、よく滑っててびっくり🤩
国内大会なので単純比較はできないけど、フリーだけでNHK杯より20点以上⤴️

観客でNHK杯の演技観てた人も結構いたんだろうな。そうでなければ演技終了後のスタンディングオベーションはなかったと思う。みんなで応援📣して育てようという雰囲気があった。
実は全日本フィギュアのハイライトの一つだったと思う。キャシー・リード・コーチの涙🥹にこちらも涙🥹
どうかミニマムスコア取って世界選手権に出れますように。