しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ハモ騒動 〜The Gospellers Covers〜

ようやく,やっぱり,満を持して・・・といろんなフレーズがごちゃまぜに浮かんできた,初めてのゴスペラーズ初のカバーアルバムがリリース。

ゴスとスピッツってなんかつながりあったっけ?
先行シングルが

ロビンソン/太陽の5人

ロビンソン/太陽の5人

スピッツの「ロビンソン」のカバーだと知ったとき,一抹の不安がよぎった。


ミリオンヒットが当たり前だった,音楽業界が今思うと不思議なくらい「ギラギラ」してたあの頃をなぞるだけのカバーアルバムが,ここ数年,辟易するぐらい出ていたから。
いくら今CDが売れなくなったからって,あの頃CD買い込んでいた層だけをターゲットにした安直なカバーアルバム出したりしないよね・・・と。


ふたを開けたら,ライトな層に「ロビンソン」をアピールして,アルバムでゴスらしいディープな世界に引きずり込むという作戦だったようで。

よく聴くと彼らなりの「カバー」に対する矜持が随所に見られる。
一筋縄でいかない。

1 猫騒動(コロムビア・アイキー・コルテット)

ライト層にはいきなりスキップされそう(苦笑)。
というか,気になさらずどうぞスキップしてくださいませ(笑)。
こういうのを真剣にやってしまうのも彼らなので。

日本最古のアカペラ曲って,遊び心満載だったのね。

2 やさしさに包まれたなら荒井由実

「猫騒動」を聴いた後に,これを聴くと,あら不思議。
宮崎アニメ映画「魔女の宅急便」の黒猫ジジが,魔女のキキと一緒に空を飛んでいる姿が見える。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

ユーミンファンには怒られそうだけど,この曲とこの映画はセットなんだもん。

3 ロビンソン(スピッツ

ソウルミュージックの影響を受けたゴス,というイメージからすると意外な選曲。
繊細さを前面に出したアレンジ。昔ならここまで柔らかさは出なかっただろうな・・・と思うと重ねたキャリアの厚さを感じる。
でも,ゴスらしくないアレンジだから,あんまりときめかないのだなぁ・・・

4 Heartbeats(JIVE)

「JIVE」はゴスがデビュー前からお世話になっていた先輩コーラスグループ。
初めて知りましたが,CMでは400作品以上が起用されているそうなので,絶対耳にしているはず。
「Heartbeats」は,じわじわと染み込むような名曲。オリジナルを聴きたくなったんですが,入手は難しそうですねぇ。こういう隠れた名曲のカバーはいい。

5 Just The Way You Are(Bruno Mars)

すっかり新譜をフォローできなくなってしまったので,最近はこういう曲がはやっているのねぇ・・・と。

6 Love Train(The O'jays)

ソウルミュージックのカバーは絶対入るよね。

7 太陽の5人(The Four Seasons 原題:Workin' My Way Back To You)

「ロビンソン」とダブルA面(って今も言うのか?)扱いで先行シングルに収録。
本来のゴスらしさたっぷりのカバー曲。
どんな振付けをしてライヴで見せてくれるのが楽しみだぁ。

8 真赤な太陽(美空ひばり

デビュー当時からゴスがカバーしていたこの名曲はもちろん入るよね。

9 TIME STOP(米米CLUB

米米の曲をセレクトするのって団塊ジュニア世代だからだよね。中高生のときに聞いた音楽って,オトナになっても心のどこかに残っている。
バックはオリジナルのメンバーによるもの。
オリジナルはこちら

10 ROCKIN' & CRYIN' THE BLUES(The Five Keys)

アルバム「FIVE KEYS」の隠しトラックとして入っていたこの曲のカバーが日の目を見ることになるとは・・・

11 Someone To Watch Over Me(George & Ira Gershwin)

シングル「氷の花」のc/w。洗練されている,ジャジーなアレンジ。

12 Thank You(Boyz II Men

真っ赤な太陽が入るなら,こちらも入らないとね。
かなりオリジナルに近いアレンジで,ちょっと意外。
ラストの閉め方はライヴを意識しててライヴで聴けるのが楽しみ。
デビュー当時からかなり歌いこなしている曲だけに,かなり力入ってレコーディングしているのがわかるなぁ。

13 夢伝説(スターダスト☆レビュー

根本氏曰く「足を向けて眠れない」というスタレビにとっても大事な代表曲。
そんな曲をセレクトし,バンドだけどライヴでは素晴らしいアカペラも見せるスタレビと,アカペラでカバー&コラボというのがゴスらしい。
16人によるアカペラアレンジは壮大。ライヴでは再現できないっていうけれど,どうするんだろ?