しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズ坂ツアー2014“ゴスペラーズの『ハモれメロス』”@東京エレクトロンホール宮城

プロローグ

スライヴのジャンルに「シアトリカルツアー」という言葉があるの,知らなかったよ。
「11年ぶり」というフレーズにびっくり。前の「アカペラ港」からそんなに経っている?・・・ん?経っている・・・確かに。
ゴスにどっぷりハマっていたのがちょうど「アカペラ港」の頃ぐらいまで。ここからあっという間に10年以上が経ってしまったというわけですねぇ。「10年ひと昔」という言葉が最近リアルに聴こえる・・・(遠い目)
さてさて「11年ぶり」とは言っても,「アカペラ港」以降のツアーライヴにはお芝居の要素が入っていることが多かったから(2008年のハモリ倶楽部→2009年の冬のユタカ→2010〜2011年のハモリ倶楽部 響),耐性はある・・・もとい,お久しぶり感は実はあまりない。

ライヴ後の感想

セットリストの並びがいい。アルバム「The Gospellers Now」の曲順も結構いいと思うけど,このアルバムの曲は今回のライヴの並びの方が良さを感じられる。特にSherry以降のセットリストが好きだぁ。LOVE TRAINからスタレビ&久保田氏のカバーに繋がるところも嬉しい。
「SING!!!!!」 最初は気付かなかったけど,実はものすごくテンポが速い曲だったんだなぁ。ライヴで2回目だからいろんな隠れた仕掛けとかも見えて,面白い曲だということに気付いた。

お芝居については,走らせて一番面白いのはやっぱり黒沢氏だよなぁ,うん。
今回の「シアトリカルツアー」,今までのシアトリカルツアーと違うのはバンド入りというところ。これは大きい。全編アカペラだと選曲に制約があるし,バンド入りよりも盛り上がりにくいから,ちょっと退屈に感じてしまうことも。
でも,今回はバンド入りで歌いまくっているし,彼らが歌っているところを初めて聴くカバー曲が多かったから,お芝居のところも今までよりも違和感を感じなくて済んで,一杯歌を聴けたと満足で,新鮮に感じたライヴ。
アンコール2曲目は「カーテンコール」。上手い構成。
ライヴDVD出たら,買うな。

セットリスト

1 ウエスタンカーニバル・メドレー(リトルダーリン(ダイヤモンズ)〜ダイアナ(ポールアンカ)〜監獄ロック(エルビスプレスリー
2 くれないの街
3 ロコモーション (リトル・エヴァ
5 哀しきフォーシーズン
6 My girl friend
7 60’sメドレー(Surfin USA(ビーチボーイズ)〜べサメムーチョ(ベラスケス)〜Blowing in the wind (ボブディラン)〜out of sight〜My girl(テンプテーションズ)〜Please please me (ビートルズ
8 The Hawaiian Wedding Song
9 Looking for your love
10 どしゃぶり’64
11 Sherry
12 くれないの街
13 Promise
14 ひとり
15 HIT ME
16 1.2.3.for 5
17 太陽の五人
18 ハモメロ・メドレー(ロコモーション(grand funk ver.)〜LOVE TRAIN〜夢伝説〜Dance if you want it)
19 Be Shiny
20 Lazy Rain
21 MOVIE ☆STAR
22 SING!!!!!

(アンコール)

23 3月の翼
24 カーテンコール