- アーティスト:ゴスペラーズ
- 発売日: 2009/08/19
- メディア: CD
ジャケ写&PV
映画「宇宙へ」のエントリーでは歌詞がちょっと・・・と書いたけど、ジャケ写も好きだし、NASAの映像がところどころ入るPVもいい感じ♪と思ってたりするわけで。
#1 宇宙へ 〜Reach for the sky〜(作詩:安岡優、Sora / 作曲:木原健太郎 / 編曲:前嶋康明 )
どうやら木原さん作曲のゴス曲も好きらしい。壮大すぎるのでライブでは浮いちゃうけど映画の主題歌としてはいいメロディーの曲かと。
歌詞がちょっと・・・と思ったけど、映画と合わせて見なければそれはそれでありの歌詞だとは思うのですが・・・
#2 讃歌(作詞・作曲・編曲:酒井雄二)
1999年7月23日発売アルバム「FIVE KEYS」収録曲を新たにレコーディングしたヴァージョンを収録したもの。
「アカペラ人」というアカペラだけで構成されたライヴのために作られ、シングル曲でもないのにCDに収録されてから10年経過した今でもライヴで歌われ続けて育ってきた曲。
「FIVE KEYS」ver.との違いは、イントロがあるところ。「FIVE KEYS」収録の音源はLive音源なのに、現在ライヴで歌われているver.とは違い、イントロがないんですが、それをイントロ付きでレコーディングし直したもの。
「FIVE KEYS」はすごく好きなアルバムなのに全体的に音がしょぼいのが残念だと常々思っているので、今回の再録は嬉しい。
「FIVE KEYS」収録曲10曲中6曲が、マスタリングされたり再録されたりして企画アルバムに収録されたりシングルのC/Wとして収録されてます。それだけ、ゴス自身思い入れのある曲が多いアルバムだということなのでしょうか。こういう昔の曲を大事に再生してくれているのが彼らのいいところだなぁと思うわけで。