しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

久保田利伸 25th Anniversary "Party ain't A Party!"@仙台サンプラザホール

プロローグ

もともとは昨年12/4に“Gold Skool”ツアーを東京エレクトロンホール宮城宮城県民会館)で行う予定だったのですが,県民会館が3.11の地震で被災してしまい,年が明けても未だ再開の見通しが立たないぐらいの状態のため中止に。
仕切り直しで,日程&会場を変更して,アリーナ会場で行われる“Party ain't A Party!”ツアーに仙台公演が組み込まれたという事情がありまして。
「あの」こだわり音職人の山下達郎氏が自身の2012年1月のコンサートをここでぜひしたいとスケジュールぎりぎりまで再開を待ったというほど音響のよい宮城県民会館
前回の久保田氏のライヴ会場も県民会館だったので,できることならここで聴きたいな・・・という思いもあったのですが,事情が事情だけに仕方ありません。


でも,そんな事情から待ちに待ったライヴはスペシャルなものでした♪

以下ネタバレあり

ツアーメンバー

Drums:RALPH ROLLE
Keyboards:YOICHIRO KAKIZAKI
Keyboards:PHILIP WOO
Bass:WATARU SUZUKI
Guitar:YUSUKE ONISHI
DJ:DJ Mass
Background Vocal:YURI
Background Vocal:TY STEPHENS
Back ground Vocal:FELICIA GRAHAM
Dancer:MIHO BROWN
Dancer:RICKY
Dancer:KAE THE FUN

セットリスト

01.Jungle Love
まずは最新アルバムから。
02.北風と太陽
03.Winds

ネットで調べた限りでは,アリーナツアーの他会場ではセットリストから外れてる?
艶やかなファルセットが生で聴けて嬉しいっ!♪

【MC】
04.メドレー
Candy Rain
雨音
一途な夜、無傷な朝
永遠の翼
the Sound of Carnival

これもあれも続きを聴きたいっ〜というメドレー。
「一途な夜、無傷な朝」は聞いたことがなかったので新鮮。

05.Wednesday Lounge

こういうスローだけど踊れるナンバーって好きだなぁ。

06.MAMA UDONGO

アフリカの大地で躍動するような力強さが印象的なダンサーのパフォーマンスに圧倒される。

07.Missing

大定番だから絶対外せない。

【衣装替え&Yuri,Fenix,Tyによるshow】
Mercy Mercy Me(Marvin Gaye)〜Square Biz(Teena Marie)〜Mercy Mercy Me〜What's Going On(Marvin Gaye
この選曲はツボだぁ。Marvin Gayeなんて泣ける。


今回のステージの冒頭でこの3人のコーラス隊の復活を見て単純に嬉しかった。
なぜって,久保田氏のライヴを見れば見るほど,この3人の,このステージで歌えるのが最高に楽しい!オーラ全開&素晴らしいチームワーク&個々のパフォーマンスのレベルの高さを見るのも久保田ライヴの楽しみポイントになって行ったから。
前回のツアーではYURIさん以外のメンバーがチェンジになっていてちょっと寂しかった。
お久しぶり〜と思ったら,Ty Stephensは2012年のグラミー賞にノミネートされてるし(驚),「Felicia」と名乗っていたキュートな彼女は「Fenix」とアーティスト名を変更し,昨年デビューしてた。
そして,ずっとツアーでコーラスをしていたYURIさん。

LoveRespectHarmony

LoveRespectHarmony

ソロデビューだそうです。


3人とも前回お目にかかったときよりもステップアップしている!!素晴らしいっ!
そんなヴォーカリストたちをコーラスメンバーとして全国ツアーできるところに久保田氏の凄さを感じるわけです。

08.流星のサドル

今まで1回もライヴで聴いたことなくて,今回のツアーでは絶対聴きたい曲の筆頭といえばこの曲。
久保田氏のパフォーマンスはデビュー当時を思わせるもの。

09.Just the two of Us

カバー曲が入ってくるとは意外。

10.R n'B Healing

ダンサーのおねぇさんの衣装が非常にせくしぃなわけで。目のやり場に困るわぁ。
最前列の人は息ができなかったのでは??

11.声にできない

最新曲。
曲はもちろん,PVが大好きです。

【MC】
「声にできない」のPV撮影の爆笑裏話をちょこっと。
12.Cry On Your Smile
13.Indigo Waltz

これがあったのか自信なし・・・

14.LA・LA・LA LOVE SONG

これも大定番。
今回の座席である2階最前列から見る,お客さん全員での「まわれ,まわれ」は結構壮観なんです。

15.流れ星と恋の雨
16.LOVE RAIN 〜恋の雨〜

これも盛り上がるんですよね。

[アンコール]
17.TIMEシャワーに射たれて

アニバーサリーならこれも外せないナンバー。

18.TAWAWAヒットパレード
ダンスパーティーに参加するのは初めて(?)かも。
まさか,仙台で参加できるとは〜〜♪♪


2階席&3階席左+中央のお客さんは「鶴の舞い」
両手を大きく羽ばたかせるダンス。
2階席&3階席左+中央のお客さんは「リオのカーニバル風」
ここに当たりました。


(分けるの面倒だからなのか,中央のお客さんは2倍踊らされてる・・・(苦笑))


1階席のお客さんは「マサイ族のジャンプ」
片手にやりを持った感じジャンプ。
2階から見ると,1階のお客さんがキレイに揃って直立不動の姿勢でジャンプしてる様子が壮観すぎてかなりツボに入ります(笑)。
そして,そのツボに入っている状態で,ステージを見やると,マサイ族の人がびょんびょん飛んでいる映像が飛び込んできて・・・
2,3階席のお客さんの様子↓


ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦*1≧∇)ノ彡☆バンバン!!


今年の初笑いはKUBOJAHライヴだったのでした♪
19.Tomorrow Waltz(※仙台のみ?)

「普通ならここで終わるところですが,仙台ではGold Skoolツアーができなかったので,もう1曲。」
ということで。
去年は,人の強さ,優しさ,たくましさなどなどいろいろ考えさせられる出来事があって・・・という趣旨のことを話していたけど,それは震災のことを暗示しているコメントがあって。
久保田氏なりの気遣いを感じまして。

コメント

仙台になんとかして来てくれて感謝です。
いつものように歌に引き込まれ,踊って笑ってのあっという間の3時間弱。
ほかにも聴きたい曲があったけど,バランスとしてはいい感じのセットリスト。


25周年ということで,この1年余りはいつも以上に走り続けていたのでは?とちょっと心配になったりもします(前にメニエールでツアーが一部中止にもなっているだけに。)
しっかり充電をして,またいい曲を聴かせ,いいパフォーマンスを見せて欲しいなぁ。

*1:ヾ(≧∇≦)〃