しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

久保田利伸「LOVE&RAIN〜LOVE SONGS〜」

LOVE&RAIN~LOVE SONGS~(初回生産限定盤)(DVD付)

LOVE&RAIN~LOVE SONGS~(初回生産限定盤)(DVD付)

収録曲(★=新録曲)

1. LOVE RAIN〜恋の雨〜(松尾潔リミックス) ★
2. Always Remain

As One

As One

収録

3. Missing〜2010カラット〜 ★
4. 雨音 (in your face vocal)

KUBOJAH

KUBOJAH

収録

5. Hold me Down featuring Angie Stone

Time To Share

Time To Share

収録

6.朝陽の中で微笑んで(荒井由実カヴァー) ★

オリジナルはこちら↓

このアルバムでこの曲を知りましたが,ユーミンのオリジナル,いいですね。
ユーミン作品の中で久保田氏が一番歌詞に感銘を受けた曲ということでの選曲だったとか。オリジナルの雰囲気を尊重したカヴァーをしています。

7. Riding to the Sight

FOR REAL?

FOR REAL?

収録

8. RAIN (SWVカヴァー) ★

オリジナルはこちら↓

9. a love story (Bond street ver.) ★

FOR REAL?収録されていたもののver.違い。

10. It’s Time to Smile

こちらもFOR REAL?収録

11. Candy Rain

United Flow

United Flow

12. Our Christmas

Our Christmas

Our Christmas

収録

13. LOVE RAIN〜恋の雨〜

LOVE RAIN~恋の雨~

LOVE RAIN~恋の雨~

14. LA・LA・LA LOVE SONG〜Midnight piano version〜

収録

つれづれなる雑感

直前に発売されたシングル「LOVE RAIN〜恋の雨〜」とリンクさせた“恋と雨”をテーマにしたアルバム。
全14曲中5曲新録とはいうものの,本当の意味での新録は2曲のカヴァー。ほかの3曲はバージョン違い。
もともといい曲だと思っていたけれど,やっぱりライヴで聴いたらよかった「雨音」目当てで買ったところもあって。


一押しは「RAIN」。
オリジナルはSWV(Sisters With Voices)。SWVってPVを見ると健康的で可愛らしいガールズヴォーカルグループって感じ。彼女らが歌う「Rain」には瑞々しさが溢れ,憂いの中にもキラキラ感があります。
これに対し,我らが久保田氏ver.
オリジナルとそれほどトラックのアレンジは変えてません。コーラスも女性です。
ですが,曲から受ける印象は全く違うもので。憂いを胸に秘めながらも,淡々と生きる渋いオトナの世界が広がっています。
オリジナルのメロディラインも素晴らしいのですが,聴けば聴くほど心にゆっくりと染み透っていく感じがして何度もリピートして聴いてました。


ほかの収録曲は大部分が音源持っているので,まぁ,テーマがそういうアルバムだったら入るかなぁ・・・って感じ。バージョン違いの曲が入っているけど,オリジナルのアレンジのイメージが強すぎてあんまり・・・。
それよりも「missing」のようなアルバム音源としては今や古くなってしまったけれど,ライヴで何度も歌われている曲などは,今の最新の技術でリマスタリングをして収録とか,最新のライヴ音源を収録してもらった方が嬉しいかも。
まぁ,25周年を翌年に控えて出されたコンセプトアルバムなので,こんなもんかなぁ。