しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

久保田利伸「Timeless Fly」

Timeless Fly

Timeless Fly

我が家にもやってきました。
時代を超えて(Timeless)、イケてる(Fly)アルバム。

アルバムのポイント

今回はやはりジャケ写ですよ!! v( ̄∇ ̄)ニヤッ
久しぶりのアフロ&後光が射している久保田氏の後ろから女性の手がアフロへ伸びるという構図。
パッと見たとき、アリガタイ仏教図を見たときと同じように、手を合わせたいような気持ちになったのはなんでだろ?
しかも、女性の手にはハサミが。どういう意味なんだろ?と気になって気になって。
インパクト十分で遊び心が透けて見えるジャケ写、面白いですねぇ。


さてさてここで久保田氏の髪型の変遷を辿ってみますか。

個人的には前回のアルバム↓の髪型が好きなんですが・・・
FOR REAL?
久保田利伸」名義のアルバムのジャケ写を遡ると
United Flow As One LA・LA・LA LOVE THANG
ナルホド・・・それ以上のことは→こちらとかこちらとかで。


それはそうと、↓の2曲が入ると思っていたのに入らなかったのがちと残念。
SunMin ThanX kubota / Keep Holding U「Keep Holding U」

ライブでのパフォーマンスを見て「ソンミンって上手いじゃん!」って思ったので。
「ooh wee Rida」

こちらは曲もPVも面白くて好きなんですわ。

収録曲

1. Timeless Affection〜Foreplay〜
2. Keep it Rock (feat.WISE,Tarantula from Spontania)

レゲエ調のご機嫌なナンバー。

3. Soul Mate〜君がいるから〜

ウィスキーのCM曲。

4. FLYING EASY LOVING CRAZY

MISIAとのコラボ曲。MISIAに合わせてなのか、久保田氏にはあまりない歌い上げる系の曲。

5. 24/7〜NITE AND DAY〜

このサウンドは絶対、元ネタがあるはず!と思って必死で探したらありました。
Al B. Sure!の「Night and Day」

元ネタ曲、病みつきになりますねぇ。もちろんそれをサンプリングした久保田曲も好き。
「換骨奪胎」って「24/7〜NITE AND DAY〜」みたいな曲を言うんだろうな。

6. STAR LIGHT

マイケル・ジャクソンへのオマージュ。ポップなソウルナンバー。

7. Is it over?

JUJUとのコラボ曲。MISIAとコラボした#4よりこっちの方がコラボとしてうまくまとまっていると思うんだけど・・・。

8. Tomorrow Waltz

ドラマ主題歌。

9. Timeless Affection〜The play〜
10. M☆A☆G☆I☆C

KREVAとのコラボ曲。PVが好き。

11. The Other Half

ちょっとメルヘンチックな曲調。流れ星を見ながら聞いたらいい感じ。ファルセットが上手いなぁ。

12. 僕じゃない
13. Life-long High-way

サンバ調のダンサブルなナンバー。

14. Nyte Flyte

mellowな曲。

15. Moondust (poetry reading by Kyoko Koizumi)

小泉今日子の朗読と歌という面白い組み合わせ。キョンキョンの声質が曲の雰囲気にすごく合っている。

コメント

前作よりもまとまっているなぁ・・・という印象。前作より繊細で細かいところまで神経が行き届いている作りになっている気がします。
聞けば聞くほど味が出る曲が多いなぁ〜と思うので、しばらく聞いてみようっと。