しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

久保田利伸「FOR REAL?」

FOR REAL?

FOR REAL?

去年11月にゴスのラジオ番組のSoul Connectionにゲストで出ていた久保田氏。
黒沢氏に「6月からレコーディングしている」ことが明らかにされてましたが,この時点で,「アルバムはまだ3曲しかできてない。年内は無理だねぇ〜」なんて言ってまして。
その調子ではいつ出るかわからんと,やきもきさせられましたが,いよいよ出ましたっ!(ぱちぱち)。


Time To Share

Time To Share

(エントリーはこちら)
が広い部屋に置かれたソファでくつろぎながら聴くソウルだとすると,「FOR REAL?」は畳の上でお茶飲みながらでも聴けるソウルアルバムに仕上がってまして(う〜ん,極端かなぁ〜(苦笑))。


あるとき,久保田氏の国内向けアルバムについて,「ブラックミュージックなんだけど,久保田氏の音にはおしょうゆの香りがするねぇ。」なんていう話を相棒としたことがありまして。


他のR&B系の多くの日本人のミュージシャンの曲って,かっこいいんだけど,「海の向こうから持ってきました感」があって,ソウルとかブラックミュージックとかを聴きなれない人にとっては,ソウル独特のグルーヴとかリズムがちょっとしたハードルに。
かといって,ソウルやブラックミュージックを聴きこんでいる人にとっては,「だったら,本場のものを聞いた方がいいや。」と思われてしまう。
ソウルのグルーヴに日本人が好きなメローディーを乗せてくる久保田曲は,普段はJ-POPを聴いている日本人も,ソウル玄人さんも,聴ける曲を作れるっていうニュアンスで「おしょうゆの香りがするブラックミュージック」ってことなんですが。


今作は前作の

United Flow

United Flow

より,「おしょうゆ度」高めですねぇ。
どっちが好きかと問われれば,今のところは「United Flow」かなぁ。
でも,今作の方がウケはいいような気がするけど。

#2 Dr.Party

ライブで盛り上がること間違いなしっ!なUpper曲
久保田アルバムには,外せないファンクは今回はこれで勝負。
さっそくお気に入り。
気持ちがのらない朝は,これで一発気合を入れてみては?(笑)。

#3 Riding to the Sight

爽やかでゆるやかなグルーブが心地よい。
マーヴィン・ゲイの「I Want You」のリズム・アレンジの再現を試みたとのこと。

#5 a Love Story

大ヒット映画『Shall we ダンス?』のハリウッド・リメイク版『Shall we Dance?』のイメージ・ソング。
すっと耳に入ってくるバラード。
ファルセットが甘くせつない。

#8 Slow Jam Loving

とろとろに甘いSlow Jam。これも久保田氏のお得意技。

#10 君のそばに

映画「同じ月をみている」の主題歌。
「TOSHI」でなく「久保田利伸」のアルバムならではの日本人好みのバラード。

#11 Sign of Love〜Soul Response Version〜

久保田氏ってほんとに,ネオ・ソウルが好きなんだなぁ〜

#12 Club Happiness〜Brothahood Version,feat.KM- MARKIT

TVドラマ『菊次郎とさき』の主題歌。
Saxのおどけた音が楽しいパーティー・チューン。
この力の抜け具合も魅力のひとつ。