しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2009(2日目)@日本武道館

久しぶりにSOUL POWERに参加してきまして

セットリスト

帰りの新幹線の都合でDa Bubble Gum Brothersの1曲目で泣く泣く途中退場してしまったことと、一部アーティストの曲名がわからなかったので、吉岡正晴氏のサイトを参考させて頂きまして。

The☆Funks

01. The☆Funksのテーマ
02. じーじばーば (Easy Lover)
03. 夏の恋は無礼講 (Breakout)

今年は、安岡氏・・・に似た人が新ユニット結成らしく(笑)。
「夏の恋は無礼講」の原曲「Breakout」が納められた

ベスト・オブ・スウィング・アウト・シスタ-/あなたにいてほしい

ベスト・オブ・スウィング・アウト・シスタ-/あなたにいてほしい

のジェケ写をすぐ思い出しまして。ビビットなおしゃれで夏らしいジャケ写で好きだったなぁ♪

Skoop On Somebody

01. ソウル・リヴァイヴァー
02. Nice 'n Slow
03. 椛〜Momiji
04. Key Of Love

ワタシにとっては2人になったS.O.S.としては初めてのライブ。
S.O.S.ファンに怒られそうだけど、今まで何度もライブで聴いた違う「Nice 'n Slow」と「Key Of Love」のドラムを聴いてKO-HEY氏がいない現実を思い知らされて、寂しかった・・・。
ほんとに彼のドラムを聞くことはもうできないのかしら。

Zooco

01. Love Power
02. 世界が終わる前に
03. 二人のラブ・ゾーン(with 村上涙香)

SOUL POWERでのソロでの登場は今年が初めてZoocoさん。パワフルでした。3曲目はこれだ!と思った。やっぱり盛り上がる〜♪

藤井フミヤ

01. Time Limit
02. 女神(エロス)
03. 嵐の海 
04. Twist And Shout (Isley Brothers)(with Gospellers)
05. Rail Road (with Gospellers)

SOUL POWER初登場。小学生時代のトップアイドルだったフミヤ氏を全然アイドルに興味なかった自分が生で観る日が来るとは思いもよらず・・・
想像よりも体は小さいんだなぁ・・・とか、洗練されたダンスパフォーマンスはさすがだなぁ・・・とか思ったり。ダンスはなんとなくイベントの趣旨に合わせてなのか、マイケル・ジャクソンが入っているような気がしたんだけど、気のせいかなぁ。
そのわりには、お客さんの反応は薄く・・・どう反応していいのかわからない・・・という感じもあり、残念。ゴスとのコラボのところは盛り上がったので、ゴスファンが多かったんだろうなぁ。

Gospellers

01. 告白 
02. I'll Make Love To You (Boyz II Men)
03. Slow Luv
04. Let's Stay Together (Al Green) (with TAKE)
05. ラヴ・ノーツ 
06. スロー・バラード 
07. 1,2,3 For 5

春夏ツアー行けなかったので、噂の2曲目の北山氏のジャケット脱ぎパフォーマンスを見れたのに満足(笑)。
今年は清志郎さんが亡くなった年だし、今日の会場はゴスが清志郎さんのイベントに飛び入りで参加したときの会場だった武道館だし、ということでスロー・バラードは絶対歌うと思ってた。あのときよりも自分流に歌いこなしてたなぁ・・・
TAKEさんとコラボするとは思わなかった。goodなパフォーマンス。

鈴木雅之

01. Still Gold
02. さよならいとしのBaby Blues
03. 青い瞳のステラ 1962年夏・・・(with 柳ジョージ
04. ジョアンナ (with 柳ジョージ
05. 雨に泣いてる (with 柳ジョージ桑野信義
06. 愛してるのに (with 柳ジョージ桑野信義

「キング」マーチンさんが「レジェンド」と呼ぶ柳ジョージさん登場。柳さんの声のよさに驚き、マーチンさんが柳さんを尊敬していることがよく伝わったいいパフォーマンスでした。こういう世代のつながりを見せるのもこのイベントのいいところだなぁ。


これから先は最終の新幹線の都合で観られず(涙)。どれも見たいものだけに残念無念。

Da Bubble Gum Brothers

01. Daddy's Party Night(懲りないオヤジの応援歌)
02. Morning (with Metis)
03. Won't Be Long (wtih エナメル・ブラザーズ&武田と哲也&ゴスペラッツ&The☆Funks)

アンコール

Enc1. A riff of Sex Machine(武田と哲也)
Enc2. Michael Jackson Medley
: Thriller / Can You Feel It / Rock With You (TAKE) / Heartbreak Hotel / Black Or White (北山陽一) / I Want You Back (Metis) / ABC / I'll Be There (藤井フミヤ鈴木雅之、Bro.Kone、Zooco) / Billie Jean / Thriller / Beat It / Bad [All Cast]
Enc3. Heal The World (Instrumental) Introducing members

コメント

最後まで観られなったので物足りない感じになってしまい残念。やっぱり泊りにすればよかったと後悔。
世代を超えたこういうイベントは毎年企画する方は大変だと思うけど、とても貴重なのでこれからも続けてくれるといいなぁ〜と。