しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

佐藤竹善「Okra Tour 2005-2006」@仙台電力ホール

Sing Like Talkingファンの友達に誘われて,初めて竹善さんのライブに行ってきました。

Okra(初回)

Okra(初回)

↑をひっさげてのツアーなのに,仕事で忙しすぎて聞いてなくて・・・。


竹善さんを生で見るのは,2002年8月25日のGROOVE MISSION@札幌芸術の森野外ステージ*1以来2回目。
ただ,ソロのライブは初めて。


と全く準備していない状態。
もうそうなったら,ライブでは純粋にそのとき,そのときの音に反応して楽しむことにしてまして・・・。
竹善さんのライブは何が飛び出すか,ちょっとドキドキといったところ。
きっといいライブに違いない・・・とは思っていたのですが。


いやぁ〜思ったよりもずっとよかったぁ。さすがです。
やっぱりほとんど知らない曲ばかりだったけど,素晴らしい音のシャワーを浴びることができて満足,満足。
復習を兼ねてアルバム「Okura」を聞いてみようかと。


バックバンドは↓

ドラム:山木秀夫
パーカッション:大儀見元氏、
ベース:下野人司
ギター:黒田あきとし
コーラス:高尾直樹&渕上祥人
ピアノ:塩谷哲
キーボード&クロマティック・ハーモニカ:西脇辰弥

素晴らしいプレイヤーばかり。


今回のツアーでは竹善さんのMCは短め*2らしいけど,やっぱり話は面白かったし。
TOKYO-FMの日曜の朝10時(だったっけ?)で番組持っていたときは,かなり聞いていたのであのしゃべりっぷりは懐かしかった。
歌は相変わらずうますぎますし。


また行ってみたいなぁ〜と。
今度はちゃんと予習していこっと。


ライブ会場限定販売の,ライブアルバム「WITH the CORNERSTONES 2004」を買ってみました。
こちらもよいですねぇ。



ここからはセットリストネタバレ。















JUMP
僕が希むしあわせの形
DEVIL IN DISGUISE

  • MC-

BLUE
夏の彼方
夢みたものは
春になれ

  • MC-

Zero
今日も君に恋をした

  • MC (Superstar)

BE INSIDE MY LIFE

  • MC-

Time Off
風光る
What’s Dying Away
Back in love
ECHOES(for every mother's son)

  • encore-

WIND OF CHANGE
十三夜の月
CHOICE

*1:MIKIKOF.O.H.(現Full Of Harmony),Sing Like Talking,Skoop On Somebody,The Gospellersが出演。今まで見たライブイベントの中で最高!

*2:ご本人曰く「そこがスターダストレビュー根本要との違い」と(笑)。