しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

女子フィギュアスケート・トリノ五輪代表選手決定!

ちょっと,日が経ってしまいましたが・・・やっぱりこの話題はフォローしておかねば・・・


安藤美姫(18),荒川静香(23),村主章枝(24)の3人がトリノへ。
一番,不利な立場だった村主選手が,フリー演技で全日本フィギュアスケート選手権大会優勝。
2位は年齢制限のため,五輪選手選考外の浅田真央(15)、3位に荒川選手。
安藤選手は,調子が戻らず6位のまま。


代表選考は出来レースだった・・・と揶揄する向きもあるようだけど,そういう雑音を振り払うためには,トリノで最高のパフォーマンスをすることなんだろう。
マスコミは,メダルを!と騒がしいけど,世界の強豪が集まるだけに,メダル獲得はそう簡単なことではないかと。


ふと思い立って,たまたま,録画していた今年の3月にモスクワで行われた世界フィギュアスケート選手権の映像を観てみた。
やっぱり,ロシアのイリナ・スルツカヤのスピンはすごいなぁ・・・
体の柔らかさを生かした,数種類のスピンが連続変化していくところなんて,他の選手ではできないだろうし・・・
日本の選手も取り入れることが多い,ビールマンスピンも回転が速いし。


もともと↑の映像を見たのは,そのときの村主選手を観たかったから。
今季の不調の原因になった怪我をする前の彼女は,その大会での評価は意外にも低かったらしいけど,魅力的なスケーティングをしていた。
今回の全日本フィギュアの方が,技術的にはレベルを上げてきているとは思うけど,素人目には,世界フィギュアの方が無理なく滑れている感じ。
オリンピックでは,怪我が影響しないかちょっと心配。


心配といえば,安藤選手。
全日本では力を出し切れず,本人も悔しい思いをしたはず。
フリーの曲があまり起伏がない曲で,乗りにくいという点で難曲だったようで。
そのままその曲をオリンピックで使うのはどうか・・・と思っていたところ,美姫賭けに出る!プログラム変更へ(日刊スポーツ)とのこと。
本番までに間に合うか・・・