しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

メアリー・J.ブライジ 「バラッズ [Best of]」

バラッズ

バラッズ



先日のソウルコネクションで竹善さんと黒沢氏がStevie Wonder

In Square Circle

In Square Circle

に収録された「Overjoyed」をカバーしているのを聞いて思い出したのが,このアルバム。


これはMary J. Bligeのバラードを集めた日本独自企画盤。
一番の売りはなんと言っても↑の「Overjoyed」のカバー。



これはあのバスケットのスーパースター,マイケル・ジョーダンがスティービーとメアリー.Jを引き合わせたことから実現したカバー。このカバーヴァージョンはCMで一部しか流れず,フル・ヴァージョンが収録されているのはこのCDのみ!
てな感じで宣伝していたかと。


改めて歌詞カードを見ていたらちょっとした驚き。
このカヴァー・ヴァージョンの楽曲管理をしているのはマイケル・ジョーダンであるため,シングル・カットすることは不可能らしい・・・
さすがはスーパースター・・・バスケだけじゃなくてこんなことまで手がけているなんてさ・・・


それはそうとCDショップで流れていた彼女のこのカバーは彼女のソウルフルな魅力あふれるもの。
この1曲をぞっこん惚れてしまってこの曲だけのために即買い決定!!
まんまと戦略にはめられてしまってちょっと悔しいかも・・・って冗談よ♪


このバラード曲を中心した企画盤と「ヒップホップ・ソウルの女王」という彼女のキャッチフレーズが結びつかなくて・・・
でも,このCDのおかげでMary J.をもっと聞こうかなぁ〜ということで,ちょっとギラギラした感じもする「ヒップホップ・ソウル」という言葉にもあまり抵抗なく彼女のヒットアルバム

What's the 411

What's the 411

を聞けたような気も。


企画盤よりはオリジナルアルバムを買う方だけど,この企画盤は横道からメアリー.Jへ入門するにはいいCDかも。