しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Soul Renaissance

Soul Renaissance(初回生産限定盤)(DVD付)

Soul Renaissance(初回生産限定盤)(DVD付)

2000年に発売したアルバム「Soul Serenade」(SS)
Soul Serenade

Soul Serenade

以来の、ゴスペラーズの音楽的原点となっているソウルミュージック・R&Bを再度意識したアルバム。
一番好きなアルバムはSS。でも、どうしても15年経つとアレンジが古臭く聞こえるから、ここに回帰したアルバムが出るのは嬉しい!
同じようにソウル・R&B色が強い次のアルバム「What The World Needs Now」と比べると、やや泥臭い。
サラッとした次作に物足りなさを感じたら、こっちに戻ってくるって感じで、どっちもかなり好きなんですが。

イントロ'17(作詞・作曲:北山陽一村上てつや

久しぶりのイントロ。
ピアノ一本で余裕たっぷりなイントロ。

GOSWING (作詞:山田ひろし村上てつや/作曲:村上てつや/編曲:平田祥一郎

ニュージャックスウィング調が懐かしさ一杯。
もう20年以上前の流行りだから、クラシックの中に入るのかな?
ソウルフルなナンバーは安定の村上&山田コンビ。
PVで20年前より踊れてることに驚き⁉️
ライブでも結構踊ってて、おののきましたよ。

Dream Girl (作詞:TIGER/作曲・編曲:平田祥一郎

ちょくちょくお見かけする平田氏によるシングル曲。
酒井曲で見かけることが多いので、経歴調べたら、ゲーム音楽の作曲からスタートってあって。
だから酒井氏との相性が良いのかと納得。
程よくポップなナンバー。

All night & every night(作詩・作曲:黒沢薫酒井雄二安岡優/編曲:平田祥一郎

黒沢&酒井&安岡の共作。
クレジットの順番からすると、黒沢成分多めだから、どスレート・ソウル。

Hide and Seek feat. RHYMESTER(作詞:AILI、黒沢薫宇多丸Mummy-D/作曲:AILI、黒沢薫/編曲:AILI)

来た来た来たぁ〜〜〜「FRENZY」以来のライムスとのコラボ。
もうコラボないのかと思ったから、嬉しい。
それぞれ20年以上のキャリアの重みを感じるように。

Recycle Love(作詞・作曲・編曲:酒井雄二

最初聴いたときの「❓❓❓」な衝撃が。
物凄くチャレンジングな曲。それをシングルで出してくる攻めの姿勢が◎
最初にライブでルーパー君が活躍した曲。

暁(作詞:山田ひろし/作曲:黒沢薫、伊原“anikki”広志/編曲:野崎良太)

アーバンなソウルナンバー。編曲のJazztronikの野崎氏らしさが出てる。
「MIDNIGHT SUN」を意識してる?

インター’17(作詞・作曲:北山陽一村上てつや

暁から次曲までの流れが、オトナなソウルの世界たっぷり。

Deja Vu(作詞・作曲:森大輔岡田健次良/編曲:森大輔

セクシーなナンバー。
「Soul Serenade」のときは背伸びしてる感があったけど、15年が経つと似合うようになるんですねぇ。
ふわっと置くように、囁くような声の競演がいいんだよね。

Silent Blue(作詩・作曲:北山陽一黒沢薫安岡優/編曲:宇佐美秀文、北山陽一

こちらは北山&黒沢&安岡の共作。北山成分多め。
北山氏の声が進化してる。村上氏のファルセットって、曲をドラマチックにするなぁ。

Let it shine(作詩:安岡優/作曲・編曲:堀向彦輝)

音感触は前の曲と似ているので、いい意味でのアルバム曲らしい曲。
海外ドラマ『タイムレス』エンディングテーマだとか。ドラマのエンディングに合うな。

angel tree(作詞:MIZUE/作曲:北山陽一/編曲:堀向彦輝)

森永製菓「小枝」45周年企画コラボレーションソングだから、結構聴く機会あり。
ただただ美メロな曲と言ったら、北山氏。ポピュラーなゴスのイメージ通りの安心して聴けるシングル曲。

Liquid Sky(作詞:TIGER/作曲:森大輔岡田健次良/編曲:森大輔

キラリと光る落ち着いた美メロ曲。ピアノ&ストリングスのアレンジが終わりに相応しい。
村上氏も黒沢氏も比較的正統派な歌い方で落ち着く。

Fly me to the disco ball(作詞:酒井雄二/作曲:酒井雄二平田祥一郎/編曲:平田祥一郎

「Liquid Sky」で締めるでもおかしくないけれど、まるでアンコールかのように、緩いディスコ曲で締めるっていうのが、ソウルっぽい。
不思議な浮遊感って、酒井氏ならでは。PVが楽しい。