しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

林剛著「LADY SOUL」

LADY SOUL―ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド

LADY SOUL―ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド

「ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド」とサブタイトルがついているこの本。
ブラックミュージック初心者にはとてもいい本。
本の帯には

60年代から現在までのソウル・R&B〜ハウス,ヒップホップ,アーバン・ゴスペルまで 旧譜から最新版まで豪華800余点のジャケ写収録!

とあって。




最初に登場するのは,やっぱりこの人。

LADY SOUL

LADY SOUL

彼女がいなければ,女性ソウルシンガーの歴史は始まらない,ということで。




この本の売りはジャケ写の多さとフォローしているジャンルの広さ,そして,それぞれのミュージシャンに対するコメントが丁寧なところ。
例えば,先日取り上げたAngela Winbushについては,

当時向かうべき方向性を見失っていたアイズレーをアンジェラ流儀のメロウ・グルーヴによって完全復活させ,現在に至るまでその人気を保たせた功績は大きい。
(中略)
いまなお男性上位の制作現場を考えれば,彼女がいかに突出した才能であるかが分かるはずだ。

と大絶賛。
それぞれのミュージシャンに対する愛情たっぷりのコメントがいい!
知らない人が出てくると見てみる,なんてソウルミュージックの辞書みたいに読んでいて。


この本をもとにしたコンピCDが出たような気がしたんだけど・・・勘違いかしらん。