しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

告白

告白

告白

今の時期になると聞きたくなる・・・でも・・・
悲劇のシングル。



なぜって前後のシングルが↓な記録をもってるもんだから・・・
永遠に   永遠に〜最高位14位、登場回数44回


告白 告白 〜最高位16位、登場回数13回


ひとり     ひとり〜最高位3位、登場回数23回


う〜ん、見るからに肩身狭そう(苦笑)。
「忘れ去られたシングル」とまで言われたり・・・。


でもでも・・・ゴスペラーズ史上


初めて初登場オリコン20位以内に入った


記念すべきシングルなんですよ。
そのすごさを実感するために,「告白」以前のCDの初登場ランキングを見てみよー!

永遠に  〜32位
パスワード〜43位(登場回数2回)
熱帯夜〜50位(同上)
あたらしい世界〜60位(同上)
BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜72位(同上)
夕焼けシャッフル〜74位(登場回数1回)
終わらない世界/Vol.〜64位(登場回数1回)
ウルフ〜98位(同上)
待ちきれない〜91位(同上)
カレンダー〜圏外
Two-way Street〜圏外
Winter Cheers!/Higher〜圏外
U’ll Be Mine〜圏外

あ〜書いているうちに切なくなった・・・(涙)
「告白」以前は文字どおり泣かず飛ばず・・・
地道に地道にランキングを上げてきて・・・
「告白」初登場のとき,当時は,「これでやっと日の目を見た!」って思った。
実は,ゴスはこのときかなり崖っぷち状態で,「永遠に」「Soul Serenade」「告白」「ひとり」のアルバム1枚、シングル3枚をワンセットとして最後のカケに出ていたらしく・・・
これらで売れなかったら・・・あ〜考えたくないっ!ってことになっていたみたい。
そんな追い詰められた彼らが頑張った結果,オリコン100位内に,「永遠に」「告白」「ひとり」が同時ランクインっていうこともあったなぁ。
なのに,「告白」さん「だけ」あっという間に影が薄くなってしまって・・・



自信作だったのに、ブレイク後も脚光を浴びないのが不憫だったらしく,本人たちは,音楽番組のトークで「告白」をさりげなく宣伝してた。
でも、TVで歌ったのってアタシが知る限りCDTVのゲストライブに初登場したときだけなんだけど。

ジャケ写

2か月前に発売されたアルバム「Soul Serenade」と同じ衣装。
Soul Serenade      ←→      告白

PV

1本のマイクをツインボーカルの黒沢&村上両氏が奪い合いように歌う姿が結構好き。
撮影場所は横浜・ランドマークタワーの屋上。夜明けが綺麗。
・・・だけど,今から見ると,ちょっと気合入りすぎ(苦笑)。

告白

K-MUTO氏のトラックは「神」と呼ばせてください。
黒沢&村上両氏のツインボーカルも冴えております。


ところで,当時「コーラス隊の一番上のパートを誰が歌っているんだ?」という疑問が浮上。
かなり考えて末、消去法で
「・・・(当時はほとんどベースボーカルの)北山氏?」
と回答にたどり着いたわけで。
北山氏の高音のコーラス,当時は新鮮な感じがして。

Beginning

年末をテーマにした曲。ということでライブでやるのはほんと稀。
アタシ的にはほとんど幻の曲だったのですが・・・
とうとう,去年北上で聞けました!!
北山氏ってこんなに高音歌えるんだっけと「月光」に続いて驚かされまして。
酒井氏のAメロも色気を感じていい感じ。
年長組(黒沢+村上)以外のメンバーの歌がうまくなってきているなぁ〜と感じてきたのは,この頃。

This Christmas

ブラックミュージックではクリスマスソングの定番,ダニー・ハサウェイのカバー。
告白が発売された2000年、3ver.ぐらいこの曲を耳にして。
1つはゴスver.。
もう1つはSkoop on somebody ver.(「eternal snow」eternal snowのc/w) 。
そして最後は・・・ダニーさん本人なのかなぁ??(カバー多いらしいのでそれの1つかも)
S.O.S.ver.もTAKEさんが歌うまいのでいいんです。