しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

Lalah Hathaway「Lalah Hathaway」

Lalah Hathaway

Lalah Hathaway

1990年に発表されたデビューアルバム。
作家,プロデューサーは腕利きぞろい。
デビュー当時から,魅力ある中低音ボイスで堂々の歌いっぷり。
さすがは,ソウルの巨人のお嬢さまのデビューアルバム。

ジャケ写

シックで好き。
Lalahのキリっとした表情がいいですねぇ。

#1. Somethin'

David Fosterが作曲に参加。
David Fosterって名前聞いたことあるけど・・・とこちらを試聴してわかりました。「Love Theme from St. Elmo's Fire」は有名。シカゴの「素直になれなくて・・・」も彼の作品。


この「Somethin'」はウキウキする爽やかな曲。
聴いた瞬間,これは好き!と思いまして。

#2. Heaven Knows

UKソウルのJAKI GRAHAM のカバー

#3. Baby Don't Cry

Angela Winbushプロデュース。
ばりばりのシンセの音遣い&打ち込みがAngela Winbushらしいサウンド
ケミカルな音でちょっと・・・という人もいると思いますが,私は彼女のサウンドが好きで。
クレジットに,Angelaの名前を発見したとき,ワクワク♪
Angelaは,Lalahのアルバムが出る1年ぐらい前に出ている

Spend the Night

Spend the Night

を全面プロデュース。乗りに乗っている時期だったのではないかと。


Angela自身,バックボーカルで参加。
艶のあるソプラノのAngelaの声と,ハスキーで中低音ボイスのLalahの声の組み合わせはツボ。
どちらも,好きな女性ミュージシャンなので,この二人が組んでいたと知ったときはちょっと小躍りしちゃいました。

#6. I'm Coming Back

Vesta WILLIAMSのカバー。
スローで切ないサウンドが,彼女のハスキーがかった声と合ってますねぇ。
かなり好きな曲。

#8. I Gotta Move On

これもAngela Winbushプロデュース。
イントロのSaxの音色が印象的。
落ち着いた,語るようなLalahの歌い方がいい。

#9. Sentimental

Chuckii Boookerプロデュース。
ニュー・ジャック・スィングばりばりの曲。
久しぶりにNJS聞きまして。正直時代を感じました,はい(苦笑)。
Chuckii BoookerってNJS全盛期のときの,売れっ子プロデューサーなんですね。
しかも,大好きなTroopの「Spread My Wings」をプロデュースした人ですと!



お次は?
このアルバムのプロデューサー繋がりで,
大好きな①Angela Winbush
Chuckii Boookerがプロデュースした②Troopのアルバム「Attitude」,
そして,
③Lalah Hathawayの一番新しいアルバム「Outrun the Sky」
と続きます。