しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ベガルタ仙台vsザスパ草津@仙台スタジアム


3連休の中日,最高にいい天気がいい(というより暑すぎ!)この日,久しぶりに仙スタへ。まずは会場入り口のマスコット・ベガッ太くん像を激写!


熱烈なベガルタサポーター,略してベガサポの上司の
「自由席のチケット,充分手にはいるよ。サポーター自由席もあるけどまったり見たかったら自由席南がいいかも。」
とのアドバイスに従って前日ロッピーでチケットを取ろうとしたら
サポーター自由席だけでなく,自由席南も





完売!!




さすがにビジター自由席に座る勇気はなく,結局A指定席北の19列をGET。



すいません・・・仙台でのベガルタ人気を甘く見ておりました。


J1のときに盛り上がったベガルタ人気は,J2に降格になっても,楽天イーグルスができてもそれほど衰えていないようで・・・。
今日の観客数は19000人を超えておりました(拍手)


周りを見渡せば,サポーター自由席はもちろん,ビジター自由席以外は老いも若きもベガルタ・ゴールドのレプリカを着た人,人,人・・・かなり年齢層が幅広い。いい感じ♪


試合が始まる前から熱いサポーター↓。


スタジアムにためくフラッグは壮観。これ↓を見ると気持ちが盛り上がる!


そして試合が始まれば,戦況に応じた息の合った応援。
それに後押しされるように,最初はザスパにボールを支配されるも,


4−0



と完勝。


ベガサポの応援,やはり圧巻でした。
たぶん,リードする人がいるんだろうけど,端から見ると個々のサポーターが次にどんな応援をするのか,よくわかっているように見えました。
サポーター席からは目に見えない力が出ていて,ボールは蹴っていないけどベガルタイレブンを後押し,相手チームにはプレッシャーをかけることで,試合に大きく関わっているような錯覚さえ覚えて。
まさに,選手とサポーターが一体になってゲームをしている。
そりゃ〜,病み付きになるでしょ。


その醍醐味を知ってしまうと,昔ながらの野球の応援がツマラナク感じるかもね。
だって,試合の内容とは関係なく騒いでいることもあるんだもん。
今年仙台にやってきた楽天イーグルス,まだまだ応援の仕方も覚束ないところもあるけど,ベガルタのように選手と一緒に試合をやっている感を持てたら,根強いファンが増えるかも。
ぜひ,そうなって欲しいと思ったのでした。



(たぶん)初めて仙台までやってきたザスパサポーター一家の奥さんが地下鉄の電車から見える仙スタを見て
「(駅から)近くていいねぇ〜!(スタジアムの外廊下にいるのを見て)黄色い人(=ベガサポ)がいっぱいいる!いいなぁ〜」
と興奮して言ってた。そうでしょ〜♪と思ったのでした。
試合は残念な結果だったけど,遠路はるばる仙スタまで応援に来ていたザスパサポの皆さま,お疲れさま。