しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

田尾監督解任の反響〜宗さん登場

さとう宗幸 田尾監督解任に激怒らしい。
宗さんがネットニュースで登場してる・・・


ここで,ワンポイント講座。

さとう宗幸」って誰?

ということで,宗さんことさとう宗幸さんについて。
宮城以外の人はあんまりピンと来ないかもしれないし。


宗さんといえば

青葉城恋唄

青葉城恋唄

広瀬川流れる岸辺・・・」で始まる仙台を舞台にした数少ない有名な曲・・・
とか,金八先生シリーズの流れで


「仙八先生」


とか言っても,今の20代前半より下の世代の人は知らないかも・・・


ワタクシ,仙台に10数年前に来て「ああ,仙台だなぁ〜」と思ったことの一つ。
それは,


仙台の人が,県外から来た人のためにカラオケで「青葉城恋唄」を歌ってくれたこと。


そして,


その宗さんが,夕方のローカル番組を持っている!(驚)こと


その名も「OH!バンデス」


10年も続くこの番組。
番組名の由来は「こんばんわ」という意味の宮城の言葉「おばんです」から。
番組紹介によれば・・・

宮城県の伝統的で温かな夕方の挨拶言葉を番組のタイトルに忙しい主婦の方々に耳で見てもらう地域密着型・情報バラエティ番組

まぁ,仙台では極稀にしか「おばんです」という挨拶を聞いたことはないんですけど・・・


そんなこんなで,仙台では身近な存在の宗さん。
その宗さんの

寄せ集めのチームで、監督も未経験者。ゼロからプラスの方向へ向かっていくチームのはず。だからわが子のように可愛いんです。あまりにも解せない

というコメントはかなりの仙台のイーグルスファンの気持ちと同じかと。
ただ,

もう球場には足を運ばないし、年間シートも買わない。イメージソングも歌わない。M*1さんには裏切られた気分です

とまで,思う人はどのくらいかなぁ・・・

*1:オーナーのあの人ね。