しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

しあとりかる的プレイバック2009

今年も残すところあと2日。
今年を振り返ってみようかと。

イーグルス、創設5年目にして初のクライマックスシリーズ進出

弱すぎて相手にならないと言われた「うちの子」がやっとプロらしい成績を残せました。
1、2年目はほんと酷かった…いかに負け試合も楽しめるかがテーマでしたもん(苦笑)。
それが今年なんとAクラス入り。
去年、仙台で行われた秋季キャンプで選手たちがひたすら走り込んでいる姿を見ていました。08年シーズンの夏場の失速の原因を体力不足にあったとチームとして反省した上でのことと聞きました。その地道な取組みも結果を残せた要因なのでしょう。
目先の結果を残すためにやっつけで仕事をしがちなので、彼らたちを見て我が身を反省したり、チームとして仕事をするってどういうことなんだろ?と一芸しかない不器用だけど真面目な選手たちに自分の長所を自覚させてチームとして結果を残させた野村克也監督の采配に興味を深く持ったり…
どっぷり漬かってましたねぇ。

ベガルタ仙台J1昇格

こっちはあまり熱心に観てなかったんですが、地元のスポーツ情報番組は結構チェックしてるのでなんとなく去年ぐらいから気にはしてたのですが。
昨日の天皇杯、久しぶりにベガルタの試合をじっくり観ました。J1の3チームを破って準決勝進出し、負けはしましたが、格上のガンバ大阪相手に自分たちのベストを尽くした姿に心動かされました。
最後のベガルタサポーターの大声援もさすがだなぁ…と。
チームの体制は大体はそのまま維持されるようなので来年の戦い振りが楽しみです。

Miles Davis元年

レビューに「ジャジーなアレンジ好きだなぁ」と書くことあるんですが、そもそも「ジャズ」って何?っていう疑問をずっと持ってまして…
「ジャズ」はものすごぉ〜く敷居高くて手が出なかったジャンルなのですが、「自分が好きか嫌いかで聴く。」と割り切って、有名なマイルスからレンタルしまくって聴き始めました。
どうやら「Kind of Blue」がツボにはまるらしいという発見が大きな収穫。これを手がかりにさらに聴き進めたいなぁ〜と。

ゴスペラーズ15周年

彼らを知ったのは5周年のとき。10年の間にはいろいろなことがありましたが、飽きっぽい性格のワタシが未だにファンでいられることに感謝。今回のツアーで彼らの魅力を再確認できたのがすごく良かったなぁ。


振り返ってみると今年は「舞台」上のナイスな「Play」に拍手喝采したことが多い年だったかと。舞台のあちらとこちらで響き合うという経験の良さを改めて感じた、そんな年でした。


来年も沢山の素晴らしいPlayerに会えますように(祈)。