しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

夏にぴったりの1枚〜bird「bird」

今日から7月。
夏にぴったりのCDを挙げてみよー!というわけで。




bird

bird

大沢伸一プロデュースのデビューアルバム。
bridのデビューで大沢伸一を知る。
当時は、大沢サウンド=最先端の人気のクラブ・ミュージックというイメージ。
サウンドインパクトの強い打ち込み主体で、ラテンミュージックとブラックミュージックから影響が強いもの。
birdは地声は高くないが声が太く力強く魅力的。
その2つがうまく融合したいい作品。
「SOULS」「空の瞳」等シングル曲もいいけど、アルバムの他の曲もいい!
birdはこのアルバムと次の「MIND TRAVEL」MINDTRAVELが好き。


今はその大沢伸一の下を離れ、オリジナル・ラブ田島貴男がプロデュースしたりと、いろいろ頑張っているけど、このときの彼女の輝きにかなわないと思う。


この当時、歌姫と呼ばれる歌のうまい女性シンガーがゾクゾク、登場したが、アタシの中ではメジャー*1どころでは1位 UA、2位 Tina、3位 birdかな?ってくらい歌がうまいと思うんだけど。*2
Misiaはアタシの中では彼女らよりは落ちるなぁ。

*1:オリコンで一桁位とったことがあるという意味で

*2:これは、本格派R&Bをやっているちょっとアンダーグランドな位置にいるアーティスト(ZOOCOなど)は除いてってことのランキング。