しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

大河ドラマ「義経」上半期どうだった?

思ったよりも見てしまっている今年の大河。
去年の「新撰組!」も見たんだけど,人が死にまくるというのがやっぱり性に合わない。
それに,主役の香取くんの滑舌に・・・(以下自粛)芹沢鴨暗殺の回だけでパスしてしまったのだ。
キャストには興味あったんだけどね・・・ゴスとも縁深い堺雅人さんが演じた山南敬助,評判よかっただけに,見ればよかったとちょっぴり思ったりして。


さて,今年の大河。
主役・タッキー義経が脇役に食われるということがしばしば。
しかも,食われ度合いが大きい回ほど,面白いと思ってしまうというのはなんともなぁ。・・・。
渡哲也演じる平清盛が死ぬ回なんか,主人公が清盛なのかと思うぐらいの,盛り上がりようで(苦笑)。これで,今年の大河が終わるのかと思ったよぉ・・・。
前半の大きなポイントは新しい平清盛像を打ち出したってことかな。


次々に襲い掛かる(笑)脇役が居並ぶ中でどのくらいタッキー義経が存在感を見せるか,が気になる今日この頃。


タッキー義経の強敵・渡清盛の死後,タッキー=主人公の地位を脅かしているのが(?),平幹二郎演じる大天狗・後白河法皇夏木マリ演じる天パの丹後局カップル。
めちゃくちゃ,妖しい・・・*1
その妖しさで,鎌倉の中井頼朝・財前政子カップルのみならず,主役のタッキー・義経を圧倒・・・しとるわなぁ。
丹後局のことは,

で取り上げられていたから,知っていたものの,謎多き女性。
未亡人となった後,後白河法皇の寵愛を受け,法皇の最大の所領は二人の間に出来た娘が譲り受けているというぐらい,朝廷で権勢を振るっていたとのこと。
これからの法皇丹後局にはますます目が離せませぬ。


これから,壇ノ浦の戦いだけど,今度は阿部寛演じる平知盛という強敵が。
平家の女性陣の存在感もなかなかどうしてだし。
なんで,松坂慶子ってあの年で綺麗なのかなぁ〜なんて思うし。
存在感を示せるか?タッキー義経


で,その後は,中井貴一演じる源頼朝高橋英樹演じる藤原秀衡,とタッキー義経の存在を霞ませる,強敵がゾロゾロ。
最後には,松平健演じる弁慶というラストボスがいる。って感じ(笑)?


ってなんか違うぞ。

*1:平幹二郎演じる「信長」のときの加納随天もかなりイっちゃってたキャラだったなぁ。