しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

FIFAオフィシャルコンサート2日目@東京スタジアム

行ってきました。とにかく長丁場の野外ライブだったので,ヘロヘロでして。

The Gospellers

よかった。ほんと声を大にして言います。


彼らのファンでよかった!

You'll never walk alone(アカペラ)

きゃ〜♪(すでに興奮)この曲聴きたかったんだぁ。
村上氏がこの曲がアイルランドのサポーターが自国のサッカー選手を迎えて歌った歌(だったような)というエピソードを紹介しながら登場。
まさしくサッカーのW杯にふさわしい選曲。そんなことができるゴスをちょぴりファンとしては誇りに思ったりもして。

他のアーティストは,自分の持ち歌(曲)からメジャーなものをセレクトしてきたのに対して,この選曲はこのイベントの趣旨に沿ったものからして大きなポイントかと。

エスコート

これもサッカーにちなんだ曲。
実は,CDで聴いたときには,あまり好きではなかったのに,ライブで聴くと結構いけるかもと思ったりして。


大きなゴスボールが5つ登場。ゴスが客席に投げ入れ前から後ろへと送られてくる。
この曲が後のTV番組で流れておりました。

FRENZY

キタァ〜〜!これでこれですかぁ!!


って,ファン以外知らない曲ですが,ここでやっていいんですか?

LOVE MACHINE

うっきゃぁ〜ここでこれが聴けるとは!←すでに崩壊中

FIVE KEYS →WE ARE THE CHAMPION →FIVE KEYS

もぉ〜どうしてくれちゃうんですかぁ。←完全崩壊


さて,ここまで,ヒット曲である「永遠に」も「ひとり」なく,最後の〆の曲は,このどちらか・・・


と思いきや。

Promise(アカペラ)


いやぁ〜このセットリストにはちょっと驚かされまして。
サッカー好きの彼らにとっての晴れの舞台にふさわしい選曲。
しかも,メジャーな曲がひとつも入っていないこのマニアックさ(っていうか,ひねくれてるかも)
でもいいんです。
他のアーティストのファンまで俺らが盛り上げてやる!っていう意気込みが見え隠れしたセットリストでしたね。

平井堅

噂以上によかった。歌,生でもあんな音響悪い会場でもよかった。
ピアノ1本で

KISS of LIFE

KISS of LIFE

  • アーティスト:平井堅
  • 発売日: 2001/05/16
  • メディア: CD
を聴けたのはうれし〜♪


ただ、MCがちょっと微妙〜
なんとかW杯にからめてみようという気持ちは伝わったけど、サッカー好きなんですと言った裏には、そんなに興味なかったんだけど〜という気持ちが見え隠れ…
ま、サッカー興味なかったんですとは、言えない雰囲気ありましたからなぁ。


ちなみに,ゴスの黒沢氏は,同じステージで「興味なかったんです。」と素直に発言。
村上氏&安岡氏のサッカーマニアがいるおかげですね。
平井さんみたいに,ピンだとそう言えないところがこういうイベントのとき,つらいわね。

その他の出演アーティスト

ローリン・ヒルT-SQUARE,ケミストリー,倉木麻衣Sowelu(デビューしたて)