しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

「ポップスコンサート」前田憲男&仙台フィルハーモニー管弦楽団@名取市民会館

初めて行ったこの年の9月の「FIVE KEYS」ツアー@仙台でゴスペラーズがこのコンサートにゲストで出演するとの告知があり、参加を即決。

座席はやや後ろの中央あたりだったかしら?
仙フィルのクリスマス定期コンサートということでお客さんの幅広いこと。
おじいちゃん、おばあちゃんからちびっ子まで。

ゴス登場までのセットリスト

Sleigh Ride
Ellington Medley
Caravan
Sophisticated Lady
Don't Mean A Thing
Take The 'A' Train
だんご3兄弟
もののけ姫
夜空のムコウ
Disney Medley
Energy Flow(piano solo)
最初は耳なじみがあり幅広い層に受け入れられそうな,オーケストラにふさわしいポップス。
坂本龍一「教授」の「Energy Flow」は前田憲男氏がピアノソロ。

ゴスペラーズ登場

こんなオーケストラのコンサートらしい展開のところへ,スーツじゃなくて「パスワード」のPVで着ているような感じの,黒い革の衣装パスワード(註:イメージ図)で登場する5人。
それを見た前田氏曰く


「ビニールみたいな服。」(苦笑)

Promise

前田氏がピアノでセッション。
最初,前田氏が奏でるピアノのジャジーなリズムに,黒沢氏がうまく合わせられず危うい感じ。
北山氏がスナップで助け舟。

熱帯夜

ファミリーコンサートという趣なのに,やっちゃいましたぁ〜!


イントロが流れ,「お客さんがびっくりしてた。」(by村上氏)


そんな客席を見た「俺たちもびっくり。」(苦笑)。


脱ぎは・・・さすがになかったけど、とってもとっても微妙な空気が流れ、体がむずむず・・・えへへ。
でもね、もともとのバックのオケにストリング入っているんで、生オーケストラをバックに歌いたかったらしく・・・たぶんそれでこの選曲になったと思うんですわ。
確かに生オケは迫力はあって。
でも生オケバックに「うっ!」とか「はっ!」とかっていうのは,どうかと・・・

その後のセットリスト

気を取り直して(?)ファミリー向けに

The Christmas Song
あたらしい世界
真っ赤な太陽
アランフェス協奏曲
星に願いを


ん・・・なんなんだろこの不思議な感覚。
真冬なのに,熱帯夜熱帯夜
ファミリーコンサートなのに,熱帯夜熱帯夜
おこちゃま,おじいちゃま,おばあちゃまもいるのに熱帯夜熱帯夜


う〜ん,う〜ん。