しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズ坂ツアー06〜07 “セルゲイ”@東京・日本武道館

spa-rrow2007-06-01


2回目の武道館。
久しぶりの武道館はいろんな意味でやっぱり武道館だった…

セットリスト(ネタバレ注意)

ちょこっと盛岡と変えてきてましたね。
そして,ホーン隊(トロンボーン,トランペット,サックス2本)がいるのが嬉しい〜♪


01.Let it go
02.Love has the power
03.Love Light
04.Street Corner Symphony
05.侍ゴスペラーズ
06.パスワード

「Get me on」はカット・・・(残念)

07.Platinum Kiss
08.永遠に
09.Prisoner of love
10.The Ruler
11.Slow Luv
12.Simple Words
13.ひとり
14.ミモザ
15.Lean on me(なりきり)

とうとう聞けましたぁ〜
コーラス隊3人が加わり,分厚いハーモニーが心地よい。
なりきりでは村上氏よりお客さんへ面白いリクエスト。
知り合いでも,知り合いでなくても前後左右のお客さんとコミュニケーションを取ってみよう〜!
てなことで,隣の見ず知らずのお姉さんと照れ笑いのご挨拶。
なんでも,この曲の「Here's my shoulder you can lean on me」のイメージをつかんでもらいたいということらしく。
これで会場が和やかな雰囲気に包まれたような・・・





でも,ステージ上のお兄さんたち,ヒョウ柄スーツだったんだよねぇ。

一転。
獣(けだもの)のように歌っていいかぁ(by村上氏)ってことで・・・
ヒョウ柄スーツで・・・ワイルドに歌うとすれば・・・そう,




16.熱帯夜

ヒョウ柄スーツで,G10のときと同じあの振り付けですよ,奥さん(笑)。
ショッキング・ピンク・スーツよりは,ヒョウ柄スーツの方があの振り付けにはいいなぁ・・・なんてふと思う。


17.狂詩曲

今回のアルバムで獣のように・・・と言えばこの曲ですわ。
でも,「熱帯夜」のいろんな意味での破壊力の前には,おとなしく聞こえるんだよねぇ。


18.SAYONARA

生ホーンセクションがかっこいぃ〜〜〜〜♪♪
ええわぁ。


黒沢氏に語りかける村上氏の言葉に「終わらない」というキーワードが・・・
ってことは,ってことは・・・




19.終わらない世界

今回の普通のホールではセットリストに入っていなかったのに・・・
武道館だからですかぃ?
今回のツアーでG10ヴァージョンを聞けるとは思わなかったなぁ。


20.FIVE KEYS

そして畳み掛けるように・・・サービスしすぎですよ,お兄さんたち(笑)。
前の席の背もたれの高さが,自分の膝よりも低いから2階でジャンプは怖いから,
ジャンプしたいのに,できない・・・うぅ〜
って,ふとお隣のお姉さん見たら,跳んでる・・・(恐怖)


21.一筋の奇跡

昔懐かしの曲で十分盛り上げたところで,新しい曲でドカ〜ンと打ち上げ。


アンコールのステージには,マイクスタンド5本。
はてさて?



En1.ハリケーン

ゴスペラーズVer.のシャネルズのカバー。
夏のイベントの告知を兼ねて。
お客さんの振り付けはバッチリだぃ。

En2.陽のあたる坂道
En3.星屑の街


ちょこっと感想

今回は2階ステージ正面。
前回の武道館は,もう結構前になってしまう,凱旋門ツアー(2001年)。
このときはバックステージ。
やっとステージの前に回ったと思ったら,2階。
構造上仕方がないことですが,音が悪いですね(大汗)。
覚悟をしていたとはいえ,思わず耳をふさぎたくなるところもあって・・・
お祭りができるところということでは,いい場所なんですが・・・
それさえ,目をつぶれば,普通のホールとは違ったものが見られてよかったかと。