しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

全日本フィギュアスケート選手権2023 男子シングルFS

最終G全員ノーミスの神演技続出のヒリヒリする好大会。
「6人全員世界選手権に連れて行ってあげたい」(by本田武史氏)というファンの気持ちがX(旧ツイッター)のトレンド入りするぐらい。
何度も録画を見返してもそれぞれの個性が出ていて面白かった。
そんな中でも冷静に今の自分のできることを見極めて着実に実行した勝負師・宇野昌磨選手の総合力の高さが結果に繋がったと言えるのでは?


総合順位

順位 選手名 SP FS Points
1. 宇 野 昌 磨 1 2 298.04
2. 鍵 山 優 真 3 1 292.10
3. 山 本 草 太 2 3 287.00
4. 三 浦 佳 生 4 4 280.08
5. 佐 藤 駿 5 6 273.04
6. 友 野 一 希 6 5 271.52
7. 壷 井 達 也 7 7 252.34
8. 吉 岡 希 8 8 249.38
9. 三 宅 星 南 10 9 226.12
10. 本 田 ルーカス剛史 14 10 217.62
11. 島 田 高志郎 11 12 215.97
12. 片伊勢 武 アミン 18 11 212.26
13. 佐々木 晴 也 17 13 208.87
14. 中 村 俊 介 9 19 207.70
15. 櫛 田 一 樹 12 18 204.27
16. 杉 山 匠 海 15 16 202.64
17. 中 田 璃 士 16 17 200.27
18. 垣 内 珀 琉 21 14 196.30
19. 蛯 原 大 弥 24 15 192.96
20. 高 橋 星 名 19 22 191.77
21. 田 内 誠 悟 23 20 190.01
22. 大 島 光 翔 20 23 189.36
23. 木 科 雄 登 22 21 188.12

FS順位

順位 選手名 TSS TES PCS CO PR SK Ded.
1 鍵 山 優 真 198.16 105.51 92.65 9.32 9.14 9.36 0.00
2 宇 野 昌 磨 193.35 98.81 94.54 9.46 9.54 9.39 0.00
3 山 本 草 太 192.42 107.04 85.38 8.36 8.71 8.57 0.00
4 三 浦 佳 生 186.17 100.29 85.88 8.61 8.64 8.54 0.00
5 友 野 一 希 184.64 99.49 85.15 8.57 8.61 8.39 0.00
6 佐 藤 駿 183.24 98.32 84.92 8.57 8.43 8.50 0.00
7 壷 井 達 也 166.49 87.74 78.75 7.86 7.75 8.04 0.00
8 吉 岡 希 164.11 87.51 76.60 7.75 7.50 7.75 0.00
9 三 宅 星 南 148.96 72.61 76.35 7.61 7.68 7.64 0.00
10 本 田 ルーカス剛史 144.04 72.47 71.57 7.14 7.21 7.14 0.00
11 片伊勢 武 アミン 141.85 68.91 72.94 7.29 7.32 7.29 0.00
12 島 田 高志郎 139.40 64.68 75.72 7.71 7.46 7.57 1.00

島田高志郎選手

予定:4S 4T 3A3T 3F /3A1Eu3S 3Lz2A 3Lo
実施:1S 4Tso 3Aq3Tsohd 3F /3Aq1Eu3Sqso 3Lz2Aso 3Lo(タイムオーバーで-1)
冒頭4Sが大きく抜けて跳び上がず,その動揺を抑えきれなかったのか,その後のジャンプも冒頭のミスを引きずってことごとく決まらず・・・
怪我ではないということなので,メンタル面が心配になる。
ランビ先生,フォローをなんとかお願い!

三宅星南選手

予定:4S2T 4S 3A1Eu3S 3A /3Lz3T 3Lo 3F
予定:4Shd 3A2T美 3A1Eu2S美 3Lo堪 /3Lz!2T 3Lz 3F
「王子様」感あった選手が,歯を食いしばって演じきった姿が印象的。

吉岡希選手

予定:4T3T 4T 3A 3Lo /3A1Eu3S 3F2A 3Lz
実施:4T3T美 4T美 3A 3Loso /3A1Eu2S 3F2A 3Lz美
スケートアメリカで見た「パイレーツオブカリビアン」とは全然違う,成長した姿を見せた演技。
冒頭の4T3Tも4Tもキレイだったし,何より全体的なスケーティングが良くなっている!
あの高橋大輔選手のコーチだった長光歌子コーチの指導で今後どこまで伸びていくのか気になる選手。

壷井達也選手

予定:4S3T 4S 3A1Eu3S 3Lo /3A 3F 3Lz3T
実施:4Sqso 4S2T美 3A1Eu3S美 3Lo美 /3A美 3F美 3Lz!3T
NHK杯のFSでの健闘が記憶に残った壷井選手。
あの演技で自信がついたのか,冒頭4Sはステップアウトだったけど,次の4T2Tも含め堂々とジャンプを跳んでシーズンベスト更新。
キスクラでコーチが大喜びしているってことは予想外の躍進なんだろうか?

いよいよ最終グループ。前のグループが好演技連発で会場がすっかり温まっているって,今年の世界選手権と同じ展開ではないの?

友野一希選手

予定:4T3T 4T 4S 3Lo /3A1Eu3S 3F2A 3A
実施:4T2T美 4Thd 4S美 3Lo美 /3A1Eu3S美 3F2A美 3A美
ジャンプは転倒なし!
安定のコレオシークエンス。
最後のスピンのところで,フライング気味に観客から起こる拍手のさざ波も音楽の一部かと思えるぐらい,観客と一体になった名演技。
「友野選手の代表作と言えば?」と語り継がれそうな完成度。
演技後もキスクラでも満足気な本人の表情で,こちらも安心。
これは,神演技続出の世界選手権の再現を予感させる。

佐藤駿選手

予定:4Lz 3A1Eu3S 4T3T 4T /3A 3Lo 3Lz2T
実施:4Lz美 3A1Eu3Sso 4T3T美 4T美 /3A 3Lo2T 3Lz堪
トレードマークの冒頭4Lzは素晴らしい出来。
次の3Aからの3連続ジャンプがステップアウトになってしまうけれど,その後の4T2本はgood!
本人も納得のガッツポーズ。
ただ,応援している選手の一人だけに,他の最終Gの選手に比べるとポテンシャルを出してさらにステップアップしてほしい選手。
GPSを見ていると4Lzからの連続ジャンプができる選手が出てきている。日本でそれができそうなのは唯一佐藤選手なんだけど,難しいのかな。
今は地道にスピンのレベル上げられるようになったり,表現力(まだ硬いなぁ)をさらに磨いたりするのかな?

三浦佳生選手

予定:4Lo 4T3T 4S 3A1Eu3F /4T 3A 3Lz2A
実施:3A1Eu3S美 4T 4Sso 3A美 /4T3T美 3Lo2A 3F美
体調不良を感じさせない迫真の演技。
今までは審判席に迫るフィニッシュポーズ後に恥ずかしそうにぺこりとお辞儀してたのが,そんな余裕さえなかったのかお辞儀なし。これが逆に迫力を増していた。
不安が残る4Loを回避し,4回転3本のジャンプ構成で,4Sのステップアウト以外は豪快なジャンプをキレイに決めていた。
SPでノーカウントになってしまったスピンもしっかり4つともレベル4。
やりきったという達成感でキスクラで泣いていた姿からどれだけの重圧を感じていたのかが伺えた。
宇野,鍵山選手の次の3番手の世界選手権代表には一番近いと思うけど,結果はどうなる?

鍵山優真選手

予定:4S 4T1Eu3S 3Lo 3A2A /3A 3Lz2T 3F
実施:4S美美 4T1Eu3S美 3Lo美 3A2A美 /3A美 3Lz3T堪 3F美
SPでまさかの転倒をした冒頭4Sはいつも以上の出来。
これで安心して見れていた。プログラムとしてはほぼ完成しているけれど,本人としてはまだまだ満足してなさそう。
4回転をさらに増やせるかが今後のカギ。世界選手権は当確だろうから,どう構成を変えてくるのか。

本草太選手

予定:4S 4T3T 4T 3A1Eu3S /3A 3F2A 3Lz
実施:4S美 4T3T美 4T美 3A1Eu3S美✊ /3A美✊ 3F2A美 3Lz美
今季一番の「エクソジェネシス
冒頭4本の4回転がキレイに決まる。
ジャンプを決めるたびにガッツポーズ✊(ランビ先生に後で真似されていじられてた。)
「これが演技構成点にマイナスに響いたとしてもいいじゃん。それで草太君の気持ちが上がっていくのなら。」と思いながら,中国杯で順位を下げた原因の鬼門の3Aを見守る。3A2本とも決まったら行けそうな雰囲気が出てきて,フィニッシュ。ふぅ~。これで表彰台決定!!

宇野昌磨選手

予定:4Lo 4F 3A2A 3Lo /4T3T 4T 3A1Eu3F
実施:4Loqso 4F美 3A2A美 3A美 /4T2T美 4Tq 3S美
リンクサイドでランビ先生と二人並んで山本選手の演技を見ていた横顔は山本選手の演技に感動しているよう。
今大会はジャンプの調子が良くないといっていたけど,今日はどんなリカバリーをするんだろう?(←失敗すること前提で見ることに慣れた。)
冒頭4Loが珍しくステップアウト。転倒じゃないからまだ大丈夫と気を取り直す。
4T3Tを4T2Tにし,最後の3A1Eu3Fの3連続を3Aの調子が良くないから単独の3Sにして出来栄えを稼ぐという冷静な判断で結果を残すことができるのが他の選手との大きな差。FSは2位でも,SPの貯金で逃げ切って優勝。
最高の演技で臨むという世界選手権までどう調整していくのかが楽しみ。
今季はもしや引退?という発言まで出て色々あったけど「みんなの壁でありたい。」という言葉通り,今大会では2連覇している世界王者らしく演技している姿が見られてよかった。来季も競技者としてリンクに立ってくれることを期待できそう。