しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

エスポーグランプリ2023 男子シングルSP

1試合目で好成績を出した選手が続々参戦。
波乱が予想される運命のエスポーグランプリが始まる😆
GPF進出がかかっている選手で会心の演技をした選手が少なかったのは2試合目というプレッシャーのせい?

SP順位

順位 名前 国名 TSS =TES +PCS +CO PR SK Ded. -StN.
1 三浦佳生 JPN 93.54 51.79 41.75 8.25 8.21 8.54 0.00 #11
2 佐藤駿 JPN 90.41 49.54 40.87 8.07 8.04 8.36 0.00 #10
3 Jimmy MA USA 80.19 43.45 36.74 7.25 7.36 7.39 0.00 #7
4 島田高志郎 JPN 77.81 40.66 37.15 7.39 7.54 7.32 0.00 #5
5 Kevin AYMOZ FRA 73.94 31.05 42.89 8.61 8.57 8.50 0.00 #9
6 Matteo RIZZO ITA 73.37 34.18 40.19 8.14 7.93 8.00 1.00 #12
7 Nikolaj MEMOLA ITA 72.11 36.49 36.62 7.36 7.36 7.21 1.00 #8
8 Nikita STAROSTIN GER 71.99 38.65 33.34 6.64 6.71 6.61 0.00 #3
9 Liam KAPEIKIS USA 69.10 36.00 34.10 6.82 6.64 6.96 1.00 #4
10 Ivan SHMURATKO UKR 66.30 32.77 34.53 6.89 7.07 6.71 1.00 #2
11 Arlet LEVANDI EST 61.82 27.10 35.72 7.21 7.18 7.00 1.00 #6
12 Makar SUNTSEV FIN 54.44 26.71 31.73 6.50 6.21 6.29 4.00 #1

印象に残った選手についてコメント
ニキータ・スタロスティン選手(ドイツ)

予定:3Lz3T 3A /3F
実施:3Lz3T美 3Ahd /3F!
今年はアイスダンスがのリズムダンスの課題が「Music and Feeling of the Eighties(1980年代の音楽とフィーリング’80S」のせいか,シングルでも80年代音楽を使っている選手がいつもより多いような。
キラキラ衣装でディスコ音楽が楽しい。

島田高志郎選手(日本)

予定:4S 3Lz3T /3A
実施:4S堪 3Lz3T /3Aso
右足捻挫を抱えながら出場したフランスグランプリから2週間。3日間休んで練習再開したけど,ジャンプに不安を抱えながらの演技だったようで,全体的には慎重な滑り。
まだ怪我が治っていないのでジャンプの着氷姿勢がキレイに決められず。でも,パンクなし,転倒なしだからOK👌でしょう。
ステップは去年よりも随分こなれた身のこなしで楽しげで,客席を一気に盛り上げる。
演技後の納得した表情を観てホッ😮‍💨とする。
今回はランビ先生は翌週のNHK杯に出場する2人の教え子に帯同するため日本に行っているので,アンジェロ・ドルフィーニコーチが帯同。ランビ先生はこまめにメッセージを送ってくれるらしい。教え子がバラバラにGPSに出場するのは大変。
ジャンプを失敗する選手が続出する中,最低限まとめたことが効を奏して4位。

ニコライ・メモラ選手(イタリア)

予定:4Lz 3A /3Lz3T
実施:4Lz<fall 3A美 /3Lz!軸曲3Tso
選手紹介のときにとびぬけた身長の高さと足の長さが際立つ。
これで4Lz跳んでくるんだからすごい。大柄だからジャンプがキレイに決まると迫力がある。
ラフマニノフの「鐘」って衣装が赤と黒というのは定番なのかなぁ。浅田真央ちゃんも赤黒だったなぁ。

ジミー・マー選手(アメリカ)

予定:4T3T 3Lz /3A
実施:4T美 3Lz3T堪 /3Ahd
中国杯からの連戦で疲れているはずなのに,中国杯よりもキザな振付けも板についたような良い演技。
ジャンプも手堅くまとめて3位。

ケヴィン・エイモズ選手(フランス)

予定:4T 3A /3Lz3T
実施:2Tso 3A美 /3Lz堪2T<<
最初のジャンプがパンクしてノーカウント😱🫣
好不調の波が大きい選手だけど,スケートアメリカが素晴らしかっただけに残念😥
中国杯のときの山本草太選手と同様にGPF進出を意識し過ぎたのかも。
感情の起伏が大きい選手&コーチのチームなので,キス&クライの雰囲気はどんより・・・😔😔
FSでは気持ちを切り替えて極上の演技を見せつけてで追い上げられるか?

佐藤駿選手(日本)

予定:4T3T 4F /3A
実施:4T3T美美 4F!q堪 /3A美
今大会で改めて思ったのが,4回転ジャンプの回転速度が速い!
技術の高さが際立つ演技だけど,観た感じよりも点数が伸びなかったなぁ。
4Fはこれからさらにブラッシュアップしていくことになるのかな?
もっと緩急を付けた滑りができるとPCS上がるんだろうけど,4回転2本入れてしまうと余裕はないかなぁ。
まだまだ良くなる余地を秘めたブログラムなので,これからの進化が楽しみ。

三浦佳生選手(日本)

予定:4S3T 3A /4T
実施:4S3T 3A美 /4T美
最後のスピンがノーカンなのは痛い😫けど,他の選手よりも高難度のジャンプをキレイに揃えて1位。
ブノワ・リショーの世界を体現している身体能力の高いアダム・シャオ・イム・ファ選手が大ブレイクした今季にブノワ・リショー作品をセレクトした選択が後で振り返るとどう意味付けされるんだろうな?なんて思った。
このプログラムを滑ることで,ステップはかなりレベルアップしたとは思うけれど。
これから一緒に出場する可能性が高いGPF,世界選手権でシャオ・イム・ファ選手とどうしても比較されてしまうのが不利に働きやしないか,今から心配。
来季は三浦選手らしさの良さが見えるプログラム希望。とすれば,振付師は誰がいいんだろう?

マッテオ・リッツオ選手(イタリア)

予定:4T3T 4Lo /3A
実施:4T<fall 3Lz2T /3A堪
1本目のジャンプ4T3Tの失敗が痛い・・・2本目は予定を変えたから気の抜けた跳び方だったのかぁ。
佐藤選手,三浦選手の後だからスピードが遅いように見えてしまう😅
フリーでどのくらい巻き返せるかにかかってそう。