しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

ゴスペラーズ・マイプレイリスト〜陽一が聴こえていた

ラストは北山氏をfeaturingしたマイ・プレイリスト。

You Tubeを見ていないので,リスト全体を見た感想。
青(BLUE),宇宙,鳥,翼,星など
 空を浮遊
しているイメージ。
「夜空を眺めて涙していた」少年時代を過ごした北山氏らしいリストですねぇ。

どれもコーラスの美しさが際立つ曲というのが,北山氏らしい。

プレイリスト

1 BLUE BIRDLAND(作詞:只野菜摘/作曲:松本圭司、多胡淳、北山陽一/編曲:松本圭司)

ピアニスト松本氏,トライトーンの多胡氏というジャズ好きと組んで作ったジャジーなナンバー。
かなり好きな曲。

2 Love me! Love me! (作詩:安岡優、作曲・編曲:北山陽一

「STEP FOR FIVE」収録曲。
テレビでパートの入れ替えがどうなっているのか説明してたことあるけど,複雑で面白くて楽しい曲。

3 astro note(作詞:MIZUE、作曲:北山陽一・池田陽介、編曲:岸利至

アルバム「STEP FOR FIVE」収録の北山氏ソロ曲
これは今までの流れから当然入るもの。

4 Silent Blue (作詩・作曲:北山陽一黒沢薫安岡優/編曲:宇佐美秀文、北山陽一

「Soul Renaissance」収録曲
新しい曲なのであまりイメージなし。なぜこれがリストアップされたのか村上氏の解説聞きたかったなぁ。

5 金色の翼(作詩: 安岡優/作曲・編曲: 松本圭司、北山陽一

6 青い鳥(作詞:安岡優 / 作曲:北山陽一 / 編曲:清水信之

7 あたらしい世界(作詞:康珍化/作曲:北山陽一/編曲:藤井丈司)

8 星屑の街(作詩・作曲: 北山陽一安岡優/編曲: 北山陽一/原案: 小池竹見)

9 Beginning(作詞:安岡優/作曲:北山陽一妹尾武

(5~9までまとめて)
7の作詞は康珍化さんだけど,そのほかは安岡氏&北山氏による「美メロのゴスペラーズらしい曲」
7は北山氏の思い入れの深い曲らしく,一つの転機となった曲のようで。シンプルでメロディーラインが美しい王道バラード曲。今でも好きな曲。

10 Shall we dance?(作詩:安岡優/作曲:北山陽一/編曲:竹本健一)

「ハモリズム」収録。
黒沢氏&北山氏のツインボーカルというちょっと珍しい曲。
ちょっと小洒落ているところが北山氏らしい。