しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

田中良直「田代島猫景色」

田代島猫景色

田代島猫景色

ネコを文字通り「ネコかわいがり」している母への帰省みやげ。


宮城県石巻市からフェリーで40分くらいの,人間よりもネコが多い田代島に住むネコの写真集。
野良ネコというより,野生ネコという言葉がぴったりのネコたち。面構えからして,ヒョウみたいな鋭い表情をしてて,飼い猫のふにゃ〜とした表情に見慣れているとちょっと怖いぐらい。


でも,母曰く「頭にリボン付けられて人間に飼われているネコなんかより,こっちのネコの方がずっと幸せ。」


漁師さんからのおこぼれでもらった魚(たぶん,まだ生きてる・・・)をおもちゃにして遊んでいる写真もあるんだけれど,とても猫らしい動きをとらえている写真なんだそうで。
母が子どもの頃飼っていたネコは,捕まえたネズミをわざわざ飼い主の前まで持ってきて自慢げにまだ生きているネズミを放り投げ遊んでいたらしい。


ふてぶてしい,ボスっぽいネコを見て「この子がいい。」と言ってたけど,私にはピンと来ないなぁ(苦笑)。
まぁ,母にはクリーンヒットな写真集だったらしいので,ネコ好きの方にはオススメです。