しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

田代島

前回のエントリーで書いていたネコいっぱいの田代島,明日の朝8時からの日テレ系列の「ウェークアップ!」という番組の特集コーナーで取り上げられるみたい。
さっそく,母にメール。


そんな田代島の一口支援基金 「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
http://nyanpro.com/


8月29日をもって,目標金額15000口(合計1億5000万円)に達成したそうです。
達成するまでに要した期間は約3か月。あっという間の達成ですね。


spa家もささやかながら参加させていただきましたが,このニュースを聞いてほっとしました。
何年かしたら牡蠣が届くのを楽しみに待ちたいと思います。


これにより一旦オーナー制は終了するそうですが,これとは別に義援金の受付はされているようです。詳しくは↑のHPのFAQ

プロジェクトの紹介(HPより)

田代島にゃんこザプロジェクトとは、この度の東日本大震災津波の影響により
漁業、観光資源に大打撃を受けた、猫島で知られる宮城県石巻市田代島の復興を目的とした
地元かき養殖に携わる漁師が立ち上げた一口支援基金の事です。
東日本大震災の影響によって、漁業と観光による収入源が完全に絶たれた現在
島は資金不足の為に、漁船、漁具や養殖カキ棚など漁業に必要となるものを
購入できる状況には至っておりません。

この島の窮地を、皆様のお力で救っていただけないものかと思い
島の支援要請に立ち上げたプロジェクトです。
今大変なのは、田代島だけではないことは、重々承知しております。
趣旨を十分ご理解いただいた上、一口支援にご協力頂ければ幸いです。

支援基金にお申し込み頂いた方々には、謝礼として田代島特産島かき、猫神社御守り
田代島オリジナル猫グッズをご郵送させていただきます。

また島かきにつきましては、養殖棚が修復し、かきが育成してからの発送となります。
発送までは、おそよ4〜5年後となりますことをご了承ください。