しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

みんなの願い

以前の勤務先であった石巻の様子が,とても気になって地震後の写真をupしている人のウェブアルバムを見ました。

https://picasaweb.google.com/kusakayoichi

石巻に3年間通っていたけど,合併で広くなったこともあって,テレビで写っている「石巻市」だと呼ばれる映像は自分の知らない場所も多く,自分がわずかに知っている石巻市街地の様子は話を聞いて想像するしかなかったのが,これでよくわかりました。
そして,石巻勤務の人から電話で言われた、「spaさんの知っている石巻とは全然違うものになってしまいましたよ。」という意味も・・・


石巻にはすごくお世話になった方がいるのですが,彼女の自宅は台風と満潮が重なると海の水が溢れて浸水してしまうような海に近いところにあると聞いていたので,無事か心配していたのですが,彼女の家族は皆さん逃げて無事でした。
彼女が先週ご家族と一緒に仙台に避難されてきたので,お話をちょっとしたのですが,いろいろな偶然が重なって,おうちは流されてしまったけど,家族全員が助かったとのこと。

印象的だったのが,「久しぶりに職場に行ったらテンションが上がってしまって・・・」と言っていたこと。
その気持ちすごくわかります。

彼女は,避難所でも炊き出しとかいろいろ体を動かして,あまりいろいろ考え込まないようにしていたようですが,早く「日常」に戻るということがみんなの願いだということを改めて感じました。

少しでもそのお手伝いができたら。