しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

第16回定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

今年もやってきました,ストリートジャズフェスの季節。
といいながら,この土日は家での雑用に時間を取られて,土曜日にジャズフェスを聴きに来た友人と夜飲みに行くついでに,ほんのちょっと覗いてきた程度だったのですが。


小雨が時折降るという,ぐずついた天候にも関わらず,ものすごい人混みで。
お祭りの持つパワーってすごい。


今年はアンジェラ・アキが市民広場のステージに出演。
最近結構名前を耳にするので,気になっていたミュージシャンだけに,ライブを観に行けなくてちょっと残念。
観に行った友人の感想。
「やっぱプロのステージって,違う,って思った。よかったぁ。」
何回か,このジャズフェスにアマチュアバンドのメンバーとして出ている彼女。
今年は,諸事情からエントリーできなかったのですが,いろいろなバンドを見て研究したいということで来仙。
プロとアマチュアが同じイベントに出る機会ってなかなかない。
それがあるのも,このお祭りのいいところなんだなぁ,と改めて思いまして。


でも,ちょっと気になることがひとつ。
実行委員会の公式ホームページに出演者の情報としてあるのは,前夜祭と2日間のNight Stageのことだけ。
昼間演奏するプロ・アマ合わせて651バンドの情報がないんです。
辛うじて,エリアマップ(←非常にわかりづらいところにあります)を見れば,どのエリアでどのジャンルのバンドが演奏するかなんとなくわかりますが。
651という数のバンドすべてについて,どのバンドが,どこで,いつ演奏するか,という情報をHPに載せてupするということに,大変な労力がかかることは想像できます。
でも,昨年はHPで見ることができましたが。
会場では出演者の情報を載せたフリーペーパーは配っているので,せめてそれをキャプチャーしてpdfファイルにして,アドビリーダーで見られるようにすることぐらいなら,できるはずなのでは?
わざわざ出演者をネットで検索する人なんていない,と思われたのかしら・・・う〜ん。
でも,HPを作っているのなら,出演者の情報を載せるのは大事なんじゃないかなぁ・・・
2日も観にいく時間はないけど,お目当てのバンドがある人にとっては,その情報は貴重なのでは?
規模が大きくなったことで,載せられなくなったというのでは,う〜んと思ってしまいます。


それとも,出演者情報載っているのに,気づかなかっただけなのかなぁ・・・