しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

現実離れしていて,全然肩に力が入っていない不思議な映画。
ストーリーとしてはあまり展開していかないし,現実的にはありえない設定もあったり。
そもそも日本人がヘルシンキで日本料理の食堂を始めるという設定がおとぎ話。
おとぎ話と割り切って見ていくと,映画というよりはヘルシンキという舞台でのお芝居を見ている感覚。
それを退屈と感じるか,このゆるさがいいと感じるかは人それぞれかなぁ。


ヘルシンキの景色とか,かもめ食堂で出されるおいしそうなメニューの数々とか,カラフルなフィンランドのファッションとかに興味津々で見ていたので個人的には面白かったなぁ。


一番見てて食べたいなぁ・・・と思ったのはシナモンロール
おいしいコーヒーとともにこんなに食べたいなぁと思ったことはなかったなぁ。