しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

久保田利伸 ”Timeless Fly”TOUR@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)(編集中)

ライブレポ,いつ完成するかわからないので,とりあえず途中までup。

雑感(編集中)

行ってきました,久保田氏のライブ


4年ぶりの久しぶりなツアーだったせいか,お客さんがステージにかぶり付いて観ている感じで,テンションが終始高めだし,反応いいし,でvery goodな雰囲気。
何度となくライブを観に行っている宮城県民会館が狭いなぁ・・・と感じるくらいで。


そんな熱狂的なお客さんに「最初からそんなに飛ばしたらもちませんよ。」と久保田氏。1曲1曲,丁寧に歌ってました。


MCはひょうひょうとしていて,緩いトークがなんとも面白い。


立ち見席の人に「ずっと立ってると疲れますよね。そういうときは手すりにつかまりながらのストレッチがいいんです。」と語りかけ,ステージで横向きになって手すりにつかまりながらの屈伸運動を実演。
それを見た立ち見のお客さんみんなでストレッチ。
さらに,バックバンドが即興の「ストレッチミュージック」を演奏し,それに合わせてステージの久保田氏と立ち見のお客さんが一緒にストレッチ,ストレッチ。


私たちは指定席でしかも座ってMCを聴いていたときだから,ストレッチに参加できなくて残念。
でも,腹抱えて大笑いさせてもらいました。


うんうん,ライブは笑って踊ってなんぼだなぁ・・・と改めて思ったライブでした(ん?)。


そんな久保田氏も来年でデビュー25周年だそうで。
お客さんの層は若干30代,40代の層が多かったけど,土曜日ということもあってか男性も多かったし,年配の方も結構いたりと幅広かったなぁ。


ソウルパワーどんな感じになるんだろ?
久保田氏の緩いトークに翻弄されるゴスが見えるんですが。
笑って踊れるように,腹筋と足腰鍛えなくては(笑)。

セットリスト(ネタバレ注意)



1.Keep it Rock
2.ダイヤモンドの犬たち
3.TOMORROW WALTZ

M.C.

4.雨音

久保田氏のライブの良さは昔の名曲もセットリストに入ってくること。
この曲も随分昔のものとなってしまったけど,時が経ってもいい曲だなぁ・・・
まさかライブで聴けるとは!ラッキー♪
帰りがけにどこかのお兄さんが,「一番よかったのは『雨音』」と言ってた気持ちはとてもよくわかる。

5.Is it Over?

オリジナルはJUJUとのデュエットだけど,バックコーラスのYURIさんとのコンビもいい感じ。

6.the Sound of Carnival

雨音に続きさらにしっとり系の名曲が来たわぁ。

7.Nyte Flyte

NHKの「SONGS」でのライブヴァージョンを見ていたので,とても期待してた曲。
期待どおり迫力があって引き込まれたぁ。
雨音からここまでの曲の流れ,セットリストがとても好み。

8.LA・LA・LA LOVESONG

そして気分が盛り上がったところでお決まりのこの大ヒット曲,う〜んズルい!

(BACK CHORUS)
(SWV)Right-Here〜(MJ)Human nature

9.Rock with you
10.The Other Half
11.Missing

12.Indigo Waltz
13.STAR LIGHT
14.You were mine
15.Soul Mate 〜君がいるから〜

      • Encore---

16.Oh,What A Night!
17.LOVE RAIN 〜恋の雨〜
18.Cymbals