しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

賛否両論が分かれる作品かと。
現代社会の「病み」がバックにある話なので。
「清く正しく美しく」を重視する価値感を持っている人には受け入れられない映画なんだろうけど(「未成年者」がタバコをぷかぷか吸っているシーンが多いので、禁煙推進団体から抗議されたりしてるし・・・)。
かといって、絶望感で終わる映画でもなし。


一番見てほしいと押井守監督が言っている「若者たち」はこの映画をどのように見、どのように受け止めたのか、ちょっと昔まで「若者」だったものですから、興味があります。
アマゾンのレビューにはいろいろな意見があって、立場が全く違うけどそれぞれにうなづける意見だったので面白かった。


3DCGを使った空中での戦闘シーンの迫力は期待通りの出来で凄い。
そして、常にバックになっている広々とした空の青さは美しい。
ストーリーは淡々と進み、突然終わるように思えて、でも永遠に淡々と進んでいく。


何度も何度も見て、いろいろ感じる。
日本の夏の青い空を見上げながら、ストーリーの持つ意味をいろいろ想う・・・そんな映画もいいかも。