しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

NHK 生誕200年 みんなのショパン〜投票 わたしの好きなショパン

5/3、CDプレイヤーが壊れたので滅多に聞かないNHK-FMを聴きながらドライブしていたら、ショパン特集をしてまして。
ピアノを習っていた頃、最後はショパン曲を好んで弾いたり聞いたりしていたので懐かしくて。
今年はショパン生誕200年にあたる年なんだとか。それでNHKのサイトで曲の人気投票をしてました。

5月3日現在のランキング

第1位 ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11

実は最近この曲が入ったCDをクラシック好きな方から借りてまして。そんなに人気がある曲だとは知りませんでした。

第2位 ノクターン 変ホ長調 作品9第2

昔、大好きでよく弾いてました。今は弾けるかなぁ…

第3位 ポロネーズ 変イ長調 作品53 「英雄」


印象的な演奏といったら、↑のブーニン氏のものかなぁ?
ショパンブーニンという一大ブームが起きたきっかけは、ショパンコンクールでの演奏をNHKで放送したからなんだそうで。

第4位 幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
第5位 練習曲 ホ長調 作品10第3 (「別れの曲」)
第6位 練習曲 ハ短調 作品10第12 「革命」


同じくブーニン氏。ミスタッチが結構あったりするんですが、そういうのも含めてショパンコンクールでの緊張感が伝わってくる演奏です。

第7位 バラード 第1番 ト短調 作品23
第8位 舟歌 嬰ヘ長調 作品60
第9位 前奏曲 変ニ長調 作品28第15 「雨だれ」